こんにちは😊

今年度のレッスンも今週水曜日で最後となりました。来週からは4月ですね!

 

今日はエイプリルフールについてお話します。

エイプリルフールとは毎年4月1日にはウソをついても大丈夫という風習のことです。

由来としては昔フランスでは3月25日を新年として4月1日までお祝いしていました。しかし1月1日を新年に変更し、それに反発した人々がウソの新年としてお祝いし続けたことが説として考えられています。

 

国よってはウソをつけるのは4月1日の午前中までとしています。そして午後には自分のついたウソをばらさないといけないそうです。

面白い文化ですよね。日本でも少しずつ浸透し始めてきた気がします。知っていると騙されずに済みますね😊