不妊治療やプレママ記事とは全く関係無いので、興味無い方はスルーでお願いします!
※でも、プレママを経て出産後に、多くのママさんが一度はぶつかる壁だと思います…
実は、昨日初めて支援センターデビューしました。
現ママさんなら、
えっ、今頃!?
と思う方もいるだろうし、
遂にか〜
と思う方もいるだろうし、
ふーん(あんまり興味無し)
と思う方もいると思います。
実は私、そこまで支援センターに興味も無く、行かなくても何とかなるやろってずーっと思ってました。
フルタイムで復帰するターゲットも決まってたし、時々ですが通院の関係で義両親に子供預けて羽伸ばさせてもらってるというのもありますし、何より…
ママ友に
そんなに良いイメージ無くて…
(今は積極的にママ友作る気無し)
ですが、あまりにも毎日時間を持て余し&息子は体力有り余ってる感じだったので、人ならし兼ねてデビューしてきました。
まず、ビックリした事が、
・午前中の支援センターは、めちゃくちゃ人が多い
あまりに人が多くて息子大興奮!
どうやら、午前中のある時間に、
子供ができる体操やおてて遊びをするのですが、それ目当てに人が沢山きていたようです。
・支援センターで昼食とってる親子も多い
これも個人的には意外な光景…。
百貨店のベビーコーナーにもこういう場所がありますが、まさにそれと同じ状況でした。電子レンジもあるし、至れりつくせり。
・ママ友居なくても平気で入れる
一人ママさん、結構多かったです。
もちろん、顔馴染みで行動を共にする方も多かったのですが、マイペースに一人で過ごされてるように見える方もチラホラ居て、自分がいかに気負いすぎてたかがよくわかりました。
初支援センターは、何より息子がメッチャ楽しそうに遊んでました。
初めてみるオモチャと山と、同世代の子供と沢山触れ合えて、普通に楽しかったと思います。
ただ…
何度か別の子供のオモチャを奪ったり、
肩を押したり、
顔付近を叩いたりしてて…
母ちゃん
ずっとハラハラドキドキ
だったので、やっぱりあんまり頻繁には行きたく無い…というのが本音でした。
(完全に親都合です)
でも、
息子は妙にイキイキしてたし、
子供の成長の為には多少足を運ばないといけないなぁと痛感した今日この頃でございます。。。