仕事しながら妊娠するためのブログ(第2子不妊治療) -12ページ目

仕事しながら妊娠するためのブログ(第2子不妊治療)

フルタイム勤務をしている34歳です(*^_^*)→36歳です。
激務に負けず、体外受精にチャレンジし、2015/3/31に3580gのビッグボーイを出産しました!
2016/1〜 第2子不妊治療再開しました!

※業者の宣伝等のコメは勝手ながら消去します

こんばんわキョロキョロ

何度かちょこちょこ記載させてもらってますが、8月1日からの仕事復帰に伴い、義理の両親との二世帯同居がスタートします。
今はその引っ越し準備にてんやわんやです。

グダグダ、長々ツラツラと書くことになっちゃうかもしれませんが、
そこまでのストーリーをメモさせて下さいませ。


事の発端は、遡る事1年半程前…
息子がまだお腹の中にいて、妊娠9ヶ月あたりの頃だったと思います。

夫はとある所に土地を購入しようとしてました。何でも、以前から夫の両親に、駅近くにお買い得な土地がないかを調べてもらっていたようなのです。
今後生まれてくる子供と過ごす為のマイホーム建設を見据えた土地探しでした。

そして、ある場所が広さ、価格、立地共に好条件だったため、夫が乗り気になって購入したいと言い出したのです。

私はあまりマイホームに興味無かったのですが、幸いにも夫がかなり独身時代にお金を貯めていた事もあり、資金的に何とかなる状況だった為、土地購入を決意したのでした。

夫の両親が不動産屋さんと長らくコンタクトを取ってくれてた為、最終的に契約する際も私達夫婦とご両親が出席の上で執り行われました。


そして、契約が終わったその時です。

目を、耳を疑う状況が起きました。

不動産屋さんからスッと出されたのは、



二世帯住宅の冊子

だったのですポーン


「ご両親様よりご要望がありました書類になります。後ほどお目通しください。」
と、不動産屋さん。


もう晴天の霹靂でした。

というか、
何が起こってるのか全くもって理解出来なかったのです。


つづく。






こんばんわ口笛

日付が変わりましたが、昨日の事なので週数も昨日付けにしてます。

そんなこんなで、妊婦健診行ってきました。2週間と3日ぶりにベビ男くんに会いに!
大きさも週数通り、
羊水量や子宮口長さなど、現状問題無しで毎回一安心させて貰ってます。

特に先生に言いはしませんでしたが、
長男である息子を妊娠してる時よりたまーにお腹が張る事が多い気がするので、あんまり無理せんようにしないとなぁと感じてますショボーン

でも、2人目妊婦あるあるネタかと思いますが、1人目居たら「ゆっくり安静に…」というのが物理的にかなーり難しいです。
もう少し歳が離れていれば、多少親の言うことを理解して思いやってくれるのかもしれませんが、1歳3カ月にそれはムリムリ笑い泣き

もはや、年齢離さずに妊娠した私達夫婦の自己責任の領域と言えそうですもやもや




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



さて、お次は仕事復帰と手当について。

遂に!?
復帰まで10日程となり本格的なカウントダウン始まりました。
職場のメンバーからもちょこちょこ連絡来たりして、復帰が近づいてる事を感じさせられます。



かなり現実的なマネーの話しとして、、、

今は育休手当を貰えてますが(産後1年間基本給の67パーセント程支給してくれます。)これが本当に助かってますアセアセ

ちなみに、
我が家は完全財布別夫婦で、今も決まった生活費を現金という形で夫から貰ってる訳ではないです。

その代わり、家賃や光熱費、子供の固定出費分(例→紙おむつ代(もっぱらAmazon)、学資保険、医療保険など)は全て夫持ち。
なので、今の私の出費は
・自分の携帯代
・自分の保険代
・自分の車関連維持費
・スーパーやネットでの買い物代(主に食品)
のみなのですが、それでも毎月10万近く飛んでいるので、育休手当は助かる、助かる!

特に、今はあまりケチらず果物をよく買ってるので地味に出費かさんでます。スイカ、さくらんぼ、キウイ、ももなどを息子と競い合って食べてますよ、ホントに。
果物って高いよねぇ、、、いやはや。




ところがゲッソリ
第2子の出産に伴う産休・育休中は、
出産前約1年間労働した実績が無いため、必要用件を満たしていない事から、恐らくこの育休手当が全く支給されないと思われますチーン
復帰したら、やっぱりダメかどうかをゴリゴリ調べてはみますが…


会社によって細かいルールが違う事は承知してますが、ご存知の先輩ママさんいましたら是非教えて下さいDASH!





こんばんわアップ

連投、
かつツマンナイ話しにお付き合い下さりありがとうございます。





久しぶりに、息子がちょっと早目にご就寝、
そして旦那が仕事で不在なので、
のーんびり、ゆっくり1人の夜を楽しんでおります。



そして、
今日は珍しく風があって涼しいので、
クーラーを一切付けず、窓を開けてたのですが、
久しぶりに夜中に窓の外を覗いてみました。

すると、
ポッカリ、月が見えましたお月様お月様お月様


月明りって
こんなに綺麗だったっけ?




なんか改めて考えてみると、
ゆっくり1人で、ジックリ月を見るのが
えらい久しぶりな気がします。



色々な意味で、
ドタバタしてたんだなぁ…わたし、、、

と、感じた今日この頃。