今日は豊玉障害者地域生活センター・きららにて「成年後見制度を身近に考えよう」をテーマに、講師に大井手千智さん、古山恵治さんをお迎えしてミニ講座を開催しました。

 


成年後見制度には大きく2つ「法定後見制度」と「任意後見制度」がありますが、今回は大井手さんから「法定後見制度」についてのご説明をしていただきました。
後見制度の申立てから後見人が決まるまでの流れについてや、後見事務の紹介を通して、これからどういう準備が必要かなどのお話をうかがいました。
障害のある人が親なき後にどう過ごすか、成年後見制度はそのあり方を考える1つの手段ではありますが、Willノートのような「本人の意思や家族との関わりについて記録してあるもの」があることで後見のあり方を順調に決めることが出来たり、また後見人になった人が支援をしやすくする助けにもなるというお話もいただきました。
機会があれば、また大井手さんに成年後見制度や遺言書のことなどについてもお話をうかがえたらと思います。
 

今年もたくさんのご参加ありがとうございました。

来年の予定はこのようになっております。次回は1月22日です。参加申込はチラシ画像をご覧ください。

またお目にかかれるのを楽しみにしております。

 

今日は豊玉障害者地域生活センター・きららにて、古山恵治さんも参加いただいてWill Talkを開催しました。

 

こちらを是非注目!↓


12/11(木)に予定している「成年後見制度を身近に考えよう」(講師:大井手 千智さん、古山 恵治さん)に向けて参加者、会員、古山さんとフリートークで進みました。
どうやって後見人を障害のある子や家族にひもづけて行けばよいか? 誰を? 住まいの場として「家」を相続したら? 遺言って? 今できることは? 具体的に自分事として考える時間になりました。

12月は通常のWill Talkのような進め方で、講師の方を囲んで、参加者それぞれの想いや分からないことに知りたいこと等、講師の方々からアドバイスをもらえるような機会にできればと思っています。

 

テーマ:成年後見制度を身近に考えよう

講師 :大井手千智さん

講師 :古山恵治

 

2025年12月11日(木)10~12時

豊玉障害者地域支援センター「きらら」会議室

申込 :前日まで(下のチラシの連絡先までお願いします)

参加費:800円

 

 

12月の内容変更、急なお知らせになりましたが、たくさんのご参加をお待ちしております。

10月のWill Talkは23日(木)にきららで10時〜開催。古山恵治さんも参加。

参加者の今気になっていること、持ち越しになっていること等の話を聞き、経験した参加者からのアドバイスや、古山さんから制度や福祉サービスの話等、具体的なアドバイスがありました。
話し終わった方は迷いの中、これからの方向が見えたことでやわらかい笑顔に。
Will Talkを続けてきて、参加者の笑顔が何よりうれしいです。

写真はWill Talkの後のランチの様子。たくさん話して、たくさん聞いて。

 

今後の予定は以下の通りです。
次回は、11月27日(木)10時から豊玉障害者地域生活センター・きららにて開催する予定です。
参加申込はチラシ画像をご覧ください。
なお、12月にノート作りの会も計画しております。参加をご検討ください。