今日は…
本日6月7日は、私の誕生日なんです。![]()
43歳になりました!
結構な年になったな…
感慨深いものがあります。
私が選挙に初当選させていただいたのが35歳のとき。
あれから7年数か月…
結構長い間、議員をさせていただいているんだなって感じています。
それにしても、もう若さを売り物にするには、
無理のある年になってしまいました。![]()
最近、議員として活動してきた、この7年余りの時間を
あらためて考えることが多々あります。
それは多分、来年3月に、私にとっての3回目の選挙が
迫っていることもあるんでしょう…![]()
今から7年数か月前、平成17年に実施された市議会議員選挙で、
私は1139票をいただき当選させていただきました。
この時の当選順位は22人のうち21番目…
なんとか引っかかることが出来ました。
はじめての議会では、早速、一般質問も準備し、
意気揚々と出向いて行きました。![]()
私は議会って、当然 ”市民の皆さんのこと、自分たちのまちのことを”
真剣に考え、打打発止で議論している場だと思っていました。
しかし、私がはじめて見た市議会は、私がそれまで考えていたものとは
大きくかけ離れていました。
行政執行部の提案する議案や予算案には何があっても賛成する、
行政側の耳の痛くなるような質疑は極力することなく、
自席で静かにうなずいていることこそが、成熟した議員の証である
といった雰囲気がプンプンしていました。
なので、私がはじめて経験した議会は、戸惑いの連続でした。![]()
しかし、それから7年余り… まちがいなく廿日市市議会は変わりました!
決して行政に迎合することなく、将来にわたって持続可能なまちになるための
策を見出し、合理的で無駄のないまちなるよう真剣に考え、
そのための意思をしっかり示す議会に近づいてきているよう思います。
先日、地域の運動会の際、大先輩の女性議員とお話しさせていただいた際も
こうしたことが話題に上がりました。
廿日市市議会は変わっているのです。間違いなく!!
この7年、議会は少しずつ変わってきています。
今日、歳を一つ重ね、改めてそう感じています。
来週から6月議会が始まります。
廿日市市のあるべき姿を貪欲に追い求め、頑張っていきます。![]()