巨大ケヤキに「何じゃこりゃあ!」
あまりの巨大さに
もう
我を忘れて
呆然................
「何じゃこりゃあ!」
ここ根古屋神社の境内にある
大ケヤキは
昭和33年に
天然記念物に指定されました
向かって左に
「田木」
根回り 14.3m
幹周り 12.0m
枝張り 東 13.0m 西 8.0m 南 7.5m 北 10.0m
樹高 20.0m
右に「畑木」
根回り 12.6m
幹周り 12.0m
枝張り 東 8.5m 西 8.0m 南 7.5m 北 10.0m
樹高 不明
この2本の大ケヤキ
年によって芽の出方に遅速があり
「田木」が早く芽を出す年は稲作が....
「畑木」が早く芽を出す年は畑作が....
という具合に豊作を占ったそうな
樹令1000年の
時を重ねた重厚感
なんてもんじゃない
巨大さ加減
山梨県には
巨木が多いのですが
この圧倒的存在感は
他に類を見ません
ホント
見に来てください
増富ラジウムラインを須玉方面から増富へ
孫女トンネルを抜け
右手に「根古屋神社の大ケヤキ」看板を右折です
文化庁登録文化財
おお!
文化庁登録文化財?
山梨県北杜市須玉町に
今にも崩壊寸前の
水上写真館あり!
大正15年築
よく頑張って建っています
増富ラジウム温泉へ向かう
旧道沿いに
時が止まったまま
建ち尽くしています
建築様式などは
門外漢ですが
子供の頃(昭和30年~40年代)は
こんな建物は
あちこちにあったのですが
今ではほとんど見かけない
ノスタルジーたっぷりです
韮崎から国道141号線を清里方面へ
須玉I/C手前の「桐の木橋」交差点を右折
左手に見えてきます


















