味噌なめ地蔵
昔、信玄公が
信州で戦った時
そこにあったお地蔵様を
甲州に移そうと
お地蔵様に縄をかけて引いてきました
ところが若神子の正覚寺の前まで来て
どうにも動かなくなってしまいました
安心して食べていただけるものが一番です

今でも、お地蔵様の背中には
縄のあとだといわれるくぼみがあるそうです
いつの項からか
身体の具合が悪いところと
お地蔵様の同じところに
味噌をぬってお祈りをすれば
病気が治るといわれ
それからは味噌なめ地蔵というようになりました
今でもお地蔵様には
味噌がたくさんぬられています。





