今日は夏至ですね。
 
一年で一番お昼が長く、
立夏と立秋の真ん中。
つまり、夏の真っ只中になります。
 
暑さはまだまだこれからですが、
暦の上では、少しづつ秋に近づくのです。
 
 
日々の生活で、
なかなか季節を感じることが
少ない方も、
今日は、日の長さを感じてみてください。
 
 
日本人は季節を大事に生きてきていますが
現代では、なかなか感じることが難しいですよね。
 
どうやって感じるのが良いか?
 
やはり旬のものをいただいてください。
旬の食材は、その時に一番おいしく栄養がということなんです。
 
夏野菜の冬瓜が有名ですが、
広島だと小イワシですね。
お刺身も美味しいですし、
天ぷらも!
 
是非、その地域の旬の食材をたべ、
これからの暑い季節をの乗り気ってくださいね。