「自分がやってた時はちゃんとなってた」

とT上司。


お前、何言ってんの?

何なの?その昔話。

お前がやってた時は

社員数は今より10人近く少なかった、

売上と仕入の合計額も

今より10億以上少なかった、

こっちの請求額に対して

勝手な都合でこっちの了解を得ることなく

支払額や支払回数を変える

取引先も少なかった、

それにマジで使えない

クソゴミポンコツ施工管理システム

『A』も導入してなかった。

どこが同じなの?

お前がやってた時と。


にも関わらず、全て私が悪いと。

無能だと言われた。


施工管理システムAなんか

初めから使えないのは分かってたし

いずれこうなると思ったから

バグその他問題点を指摘して

ポンコツ施工管理システムAを導入するな!

と私は言った。

なのに会社は導入した。

だからなるようになった。

こんなもの導入したお前らが悪い!

前のシステムだったら正解な数字は出せた。

それをやめたのはお前らだ!

私のせいにするのが間違いだ!


T上司、

どうせ他の幹部連中に言われたんでしょ。

総務、3人増やすほど仕事ない、

人増えたのに経理の大変さは全く変わらない、

お前、何やってんの?って。

怒られたんでしょ、また社長に。

だから考えて、

自分の採用は間違ってなかったと

思わせるために

総務事務員に経理の仕事を手伝わせろ!と。

手伝わせるための元データ作りとか

その他諸々私に寝ないでやれ!と。

相続?知らねーよ!と。

自分は在宅勤務という名の育休

1ヶ月も取ったくせに!

私、忌引もちゃんと取れてないけど!


お前の体裁のために

何で私が寝ないで

相続手続きもできないで

勉強もできないで

平日の疲れが休みまで影響して

休みの日、何もできなくなって

植木伸び放題のゴミ屋敷の中で

仕事せにゃあならんの?


私、お前、絶対許さん!