総務オヤジのパワハラ。

総務事務員がT上司に救済を求め、

それでT上司と総務オヤジが打ち合わせして、

若干言い方が柔らかくなったらしい。

でも総務事務員が

直属の上司になる総務オヤジに

直接言わずに

T上司から聞かされたことに不満があり

それに関しては

今後は直接言うように、と言われたらしい。

30歳位上の人に対して

自分は気が弱いって自覚してる人は

言えないよ。

T上司は年下だからまだ言えるんだよ。


他の営業所のパワハラ問題は

幹部のパワハラ社員への教育的指導だか

打ち合わせだかが今週も続いている。


2人共、私と同年代か年上。

やってることが昭和な指導だなぁ…と思う。

私は昭和世代だけど、

自分が昔こういうことをされて

非常に嫌だったから

他人にはしない。

ちゃんとマニュアル作って

説明と実演やって教えてる。

できないからって圧かけない。

やる気なくなるだけだから。


ガチガチ頭をどこまで変えられるか?

彼らを説得してる幹部が全員年下だから

なかなか難しいかも。