私はお酒とお金で

しょっちゅう夫婦ケンカしているのを見、

(弟は母に早く寝かされていたけど

私は父が暴力を振るいそうになったら

間に入って止める役として

夜中でも最後まで付き合わされた)

母からそのストレスをぶつけられて育ち、

グループホームに入る前まで

母に暴言吐かれて生活していたので

40年以上、家族や家庭に安らぎがなかった。

家を出ればよかったけど

理不尽な解雇、引きこもり、

給与未払い、低賃金で

実家を出て生活できる経済力がなかった。

子供を持って、

母のような加害者になりたくなかった。

母が亡くなったからって

家族はいいものだ!って

簡単に切り替えはできない。

未だに弟が来てもしんどい。

会社でも人がいない方がいい。


ここ数年で気づいた。

こんな私は他人と一緒に過ごすのはもちろん

暮らすのは難しいと思う。

だからマッチングアプリとか婚活とか

全くやってない。

そんな暇があったら

家事やって好きなことやって寝る。


結婚・出産、家庭を持つのが当たり前で

それができてないのはおかしいって

影で言っている人達には

私みたいな人間は理解できないと思うけど。