夢の中で私は自宅の2階で寝ていた。

玄関の開く音が聞こえて

どっかで飲んだ父が帰って来たんだと思った。

そこで夢の中の私は目が覚めた。

父はだいぶ前に亡くなっている。

父が帰って来たわけじゃない。

でも外で音がする。

何だろう?と思って窓を開けて見ていたら

母も起きて来た。

「危ないから閉めろ!」と言いながら。

よく見たら2人いた。

弟が嫁を連れて来て、

庭木を切るのを手伝わせていた。

玄関が開いていたのか

愛犬が弟のところに

じゃれ付きに行くのが見えた。

さらに開いていたのは

家から道路に出る門で

外に出たらマズいと思い、

1階に降りて愛犬を

家の中に呼び入れたところで目が覚めた。


私と愛犬以外

もうこの家には誰もいない、って

寂しさを始めて感じたかもしれない。