院内セミナー | willどうぶつ病院のあれこれ

willどうぶつ病院のあれこれ

猫×3(9歳♂、4歳♂、年齢不詳♂)と人々(年齢お任せ♀)で診療している18年目のWillどうぶつ病院です。

今日は時々開催している院内セミナーを行いました。

テーマは「犬のワクチン」

新しい情報を知ることや近年の動向など知るために業者さんに来てもらいました。

WSAVAという世界的なグループがあって、

日本の有名な大学の先生も参加しています。

そこで2017年ごろから「ワクチンはこうした方が良い」という、

新しい考え方が確立されました。

世界的レベルで、各国で勧めていきましょうというところですね。

各国のワクチン接種率は先進国といわれている国の中で

日本は最低レベル(混合ワクチン、狂犬病ワクチン)

犬を飼育するということは個人レベルではなく、社会の中で犬を飼っていく

という意識レベルが低すぎるという恥ずかしい結果でした。

特に野生動物にも同じく混合ワクチンに含まれているウイルスは

うつりますし、うつされます。

八王子には猿、イノシシ、タヌキ、ハクビシンなどなど・・・

野生動物が下りてきますから、お互い気を付けたいものです。

来年も継続的な予防医療を勧めていくぞ~と思いました。

今年は30日の午前中で診療が終わります。

来年度は1月4日から通常診療となります。