当面仕事が忙しく、お休みも少なくなってしまいます。

本やwebでみかけるいろんなお料理をみては、あれも作りたい、これも食べてみたい
と、リストは増えていくのですが、
哀しいかな、数日たつと片っ端から忘れていきます。
メモしたりもするのですが、こんどはそのメモを失くす・・ときたもんだ 

その作りたかった候補の一つ、ジェラートを先日作ってみました。




私、全然知らなかったのですが、ジェラートといわゆる普通のアイスクリームって
狭義の意味では乳脂肪分の割合が違うんですね。
単純にアイスをイタリア語にしたのがジェラートだとばかり・・

言われてみれば、濃厚なアイスクリームより、
ジェラートってメニューに書かれているもののほうが好きでした。 
気がつけよ!みたいな 笑



今回参考にしたレシピはこちらです。

砂糖と生クリームは使わないタイプのレシピ。
裏ごしカッテージチーズがちょっと手に入りにくいかもしれません。
大きなスーパーじゃないと売っていないかも。

材料が揃えば、作り方は簡単です。
私は今回、イチゴも少し混ぜてみました。

ただ、レシピ通りに撹拌2回だと、まだ空気の含ませ方が不十分な感じもします。
あと何回か、やったほうがいい気がします。



かなり凍らせた状態からサーブしたので、もう少し柔らかくしたほうが美味しいわね





みょ~んとのびるジェラートは、水あめを加えたりとか、
奥深いレシピがいろいろあるようですが、
どっちかというと、あっさりしてるアイスミルクのようなスタイルのジェラートが好きかも。


ジェラート作りに役に立つフードプロセッサ。
ずいぶん前(10年ぐらい前)はクイジナートのものを使ってました。
その後、同じクイジナートのミニサイズのものに買い替えて、数年。

実は、先日、モーターが焼けて壊れてしまいました。
いや、壊れた・・というより、壊したと言ったほうが正解か。

酒粕ペーストを作ってたんですけど、ちょっと固い状態で高速でまわしたら
黒い煙がでてきちゃいましてん (^_^;)

クイジナートはいいメーカーだと思ってますが、
次は違うのにしてみようかなと思い、モーターを主業で作っている日本メーカーの
フードプロセッサ、マスターカットというのを選びました。
(詳しくはメーカーサイトをどうぞ)



クイジナートのミニプレッププロセッサーを横長にしたぐらいの大きさで、
撹拌する器も見た目は同じぐらいなのですが、実際にはこちらのほうが
多くの量をぐがががががとできます。

大きなポイントは、容器がステンレスなこと。
これ、使ってみると感じますが、いいですよ。洗いやすく、扱いやすさを感じます。



それから、クイジナートのフープロも、音はあまり気にならなかったですが、
さすがモーターメーカーが作ったものだけのことはあり、低速だと
とても静かです。 テーブルの上に伝わる、ずばばばば(どんなだ)っていう
振動もあまり気にならず。

amazonレビューの評価件数が多く、おおむねとても高評価だったのも決め手でした。

これなら、酒粕ペーストもだいじょぶかしら。
でも、また黒い煙でたらしゃれにならんので、丁寧な段取りでいこうかな 笑


 




一眼レフカメラで撮る料理写真

 


オウチごはんと器の写真