野性的な?ブログ

野性的な?ブログ

子育ておっさんのきままなブログです。

Amebaでブログを始めよう!
今アメーバピグの自分に部屋に行ったら何やらプレゼントが。
リアルだったら受け取らないがAmebaだから大丈夫だと思いクリックすると5つくらい出てきた!
これはどうすれば良いんだ?お返しとか礼状とかはどうやって出すんだ???
頂いたプレゼントってなんなんだ? わからん!
難しい・・・
久しぶりにのんびりする時間ができたので特になにを見るでもなかったんだけど YouTube に行ってみた。
普段は行く事がないのでどうしたら良いのかさっぱりわからん!?
時間が午前零時の少し前だったせいか大昔にFMで放送されていた「クロスオーバーイレブン」を思い出した。クロスオーバーイレブンといえば城達也さん。城達也さん亡き後途絶えていたジェットストリームが細川俊之さんが担当するという事を聞いたけど ON Air されたんだろうか?と思い細川俊之さんで検索してみると「ワールドオブエレガンス」でたくさんUPされている。レーモン・ルフェーブルの曲を香坂みゆきさんとデュエットした「危険な関係」までもUPされている!。

YouTube は不思議なとこですね。








「ワールドオブエレガンス」 懐かしい。

当時の若い独身女性の 夜に聴きたい声 No,1
                口説かれたら落ちる声 No,1
                朝聴きたくない声 No,1
というアンケート結果を見て大笑いしながらも納得していた。でも細川さんも悩みの一つだったらしい。
細川俊之さんは舞台「真夜中のパーティー」しか観られなかった。残念です。

ワールドオブエレガンス・ジェットストリーム・クロスオーバーイレブン この3つの放送の時代が頭の中で定かではなくて城達也さんがクロスオーバーイレブン担当だったと思い込んでた時期もあったけどYouTubeのお陰ではっきりした。今さらながらインターネットって便利だね。
子育てが始まって5年目に入った。
我が子・我自身・世間 この3つを並べて考えた事、
それは、
 1:動物としての人間
 2:人 としての人間
 3:
社会の構成員としての人間
人や子育て、社会状況等を考え、語る時にはこの3点をきちんと意識しなければいけないということ。
NPO団体の活性化により人権、権利、自由といった事がマスコミで取り上げられているが肝心の義務という文字は見当たらない。「主体と客体」古今東西論破され続けている題材であるが日本のマスコミでは見かけることがない。もともと日本は思想哲学を嫌う傾向にあるようで、私も「かぶれ」と小ばかにされてきた。若気の至り、理屈で飯は食えん云々。なぜ昭和初期の世代は思想哲学を嫌ったのだろうか?先日テレビで「若者の路上生活者が増えている」という特集を組んでいた。若者が路上生活者になる原因は様々なようだけど、援護しているNPO団体や弁護士の話を聞いている底辺にあるのは「甘え」ではないのか。曰く「自分がやりたい仕事につけない、やりたい仕事で生計を立てられない」だとさ。専門学校を出れば、数年社会経験を積めばプロフェッショナルですか?店舗を借りて商品を仕入れて並べて売れば商売ですか?会社が倒産したから会社の責任ですか?自分が良いと思うモノ、好きなモノを並べているのに買ってくれないのは不景気だからですか?
ジャニーズの一グループが歌っていた「世界に一つだけの花」確かに誰しも世界に一つだけです。
が、公園の芝生や山、道路脇を歩いている時に草花を踏んづけて歩いたことはないのかい?花は花でも排気ガスに汚染されて花開くことなく枯れていく草花もあればブーケにされてきれい!と称賛される花もある。先述した3点の中で自分が「特別なオンリーワン」であるのは 「2」 だけである。
諸国の事は詳しくは知らないが日本人は「ユートピア」が好きなようで、税金、物価は安く、医療福祉は手厚く、って笑ってしまいます。「高速道路無料・高校授業料無償・高額なこども手当て」こんなエサに釣られた人の多いこと!自分は
「世界に一つだけの花、特別なオンリーワン」みたいな感覚を持っている人たちが多いから「おままごと政党」に騙されたのでしょうか?
我が子に教えなければならないもの、それは
「人一人の存在は社会の中ではケシ粒以下である。悔しかったらスキルアップしろ」
である。