ダイエット(4)~プチ断食体験~ | セラピスト薫の徒然日記

セラピスト薫の徒然日記

自由が丘で、女性のための美と癒しのサロン『Wildstrawberry』を運営しています。
アロマセラピーやヒプノセラピーのことに加え、日常生活についても書いていきます。また、最近ヒプノセラピーを利用したアニマルコミュニケーションも行っています。

こんにちは!


ダイエット中の薫です。


今日は、プチ断食の体験について書きます。


プチ断食とは、完全な断食ではなく、フルーツや野菜スープ、ヨーグルト等を少し取る断食法です。

完全な断食では水のみです。


完全な断食をやる場合は24時間(1日)、ぷち断食をやる場合は48時間と聞きました。


食いしん坊の私には断食は辛いので1日で終わる完全な断食を試みようかとも思ったのですが、水のみでは我慢できないと思い、プチ断食にしました。


プチ断食をやる時の注意点としては、まずは、始める前日から食べる量を減らします。

これは胃腸の準備のために必要だそうです。

肉や揚げ物、砂糖などは摂取せず、お粥、スープ等消化吸収の良い食べ物を摂取するのが良いそうです。

私は野菜スープにしました。


そして、断食開始です。

断食中は水をたくさん取るのが良いそうです。

私はプチ断食にしたので、水のほか、リンゴ等のフルーツを摂取しました。

断食にはデトックス効果があるそうです。

その効果のためか、お水をたくさん取ったためか、おトイレがとても近くなりました。


そして、断食が終わっても、2、3日は食事の量を減らすとともに、体に悪いと言われるもの(タバコ、アルコール、カフェイン等)は取らないように気を付けます。

これは、断食の後は、体の栄養を吸収しようとする力がとても強くなるからだそうです。

悪いものでなくても、たくさん食べるとたくさん吸収してしまうので、食べる量にも注意です。


また、断食期間は、たくさん運動をした方が良いそうです。

人間は、体脂肪より筋力が先に減ってしまうので、体重は痩せても筋力が少なくなると結局太りやすい体になるそうです。


また、女性の体は痩せやすい期間と痩せにくい期間があります。

せっかく頑張って断食しても、痩せにくい期間にやるとあまり効果が出ず、がっかりしてしまうかもしれません。


一般的に、月経前は太りやすく、月経後は痩せやすいと言われているので、チャレンジする方は月経後に断食を始めた方が良いと思います。


私はプチ断食で1.5kg位痩せました。


が、精神的にかなりきつかったです。

普段あまり見ない料理番組等も、「食べ物だぁ」と凝視してしまいました(笑)

効果があるのは分かっていても、もう一度挑戦する気になれません。。。


プチ断食は、「短期間で絶対痩せる」という意気込みのある方におススメします。


そして、最近は、ヨガと断食を組み合わせた合宿や、断食道場なども増えているようなので、一人で頑張らず、非日常的な空間で挑戦するのが良いのかな、とも思いました。


次回は、ヒプノセラピーを利用したダイエット方法をご紹介します。


では!