ワンコの誕生日と健康について | セラピスト薫の徒然日記

セラピスト薫の徒然日記

自由が丘で、女性のための美と癒しのサロン『Wildstrawberry』を運営しています。
アロマセラピーやヒプノセラピーのことに加え、日常生活についても書いていきます。また、最近ヒプノセラピーを利用したアニマルコミュニケーションも行っています。

こんにちは!


我が家のチワワのエルが、今日で2歳になりました。



セラピスト薫の徒然日記
この写真は、初めてトリミングサロンに行った、生後4か月の頃です。



セラピスト薫の徒然日記
そして、こちらが最近トリミングサロンに行った時の写真です。


こうして見比べると、大人になったなぁとしみじみとしました。

そして、今日は午後から、”知っておくべき救急の話~動物達が訴える、救急受診のタイミング~”というセミナーに参加してきました。


体調が悪そうな時、病院に連れていくべきか、様子をみるべきか悩む時がありますよね。

そんな時、どこをチェックすればいいか、この病気の時はどんな症状が出るか等、興味深いお話が聞けました。


獣医さんによると、「体温」、「呼吸」、「ベロ(舌)の色」の3つをチェックする必要があるそうです。


体温は、内股や耳を触ると分かるそうで、普段から触って感覚を知っておくと良いそうです。


呼吸は、犬は暑い時等にハアハアすることはよくあるそうですが、心臓の悪い子は要注意だそうです。

そして、猫は普段犬のようにハアハアしないので、呼吸が早い子は要注意だそうです。


そして、ベロ(舌)の色の変化は、かなり危険なサインだそうです。

具体的には、

白っぽい  : 貧血、循環不全、ショック など

青っぽい  : 呼吸器疾患、気道腸塞 など

黄色っぽい : 肝臓病、タマネギ中毒、自己免疫性疾患など

だそうです。


元気な時のベロが出ている写真をすぐ取り出せるようにしておくと、体調が悪い時の舌の状態と比べられるので、おススメだそうです。



セラピスト薫の徒然日記
ということで、エルのベロ出し写真です。

今後も元気ですごせるように願いますが、万が一の時に備えておくのは大切ですね。



では!