2.23 富士山の日 | THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

My destiney is moving to the right beat!
人生変わりました。

こちらのイベントに行って来ました

image

 

場所は道の駅 富士吉田の富士山レーダードーム

image

 

着いたらおにぎりを配っていたのimage

 

富士山の日にちなんで、県下で3776個のおにぎりを無料配布していたそうで、キッカケは「一年生になったら」という歌

富士山を見ながら友だち100人とおにぎりを食べようというアイデアらしい

 

 

 

てなこって!

 

そこから河口湖にある冨士御室浅間神社へ

ここの灯篭と狛犬さんはかなり大きいんだけど、写真だとイマイチサイズ感が伝わらないかも

 

 

気持ちのいい参道を歩くと正面に見えるのは里宮

でも参道の左手に本殿があるので、そちらに呼ばれてる感じなので、本殿からお詣りしました

 

天狗が印象的

本宮は699年に、富士山二合目に祀られた富士山最古の神社と言われています

その後、里宮のある当地へ移転しています

 

 

 

 

 

登り龍

 

 

 

 

こちらは里宮

 

青空が出てきました

 

 

 

 

 

 

百福の龍宝珠 

私は勝手にドラゴンボールと呼んでいますw

 

 

 

 

 

 

龍宝珠の御神籤やお守りもありました

 

 

 

 

そういえばこちらに参拝するときはいつも晴れていると気がつきました

 

『甲斐国志』によると、二合目から移転した御室浅間神社を「上浅間」、北口本宮浅間神社を「下浅間」と呼んだとされるという説あり。

また、私がよく行く小室浅間神社と流鏑馬神事で競っていたなどの説もあり。

それもあり得ると思えた神社でした。

 

 

 

 

 

愛と光に富士山🗻パワーをのせて贈ります

ラブラブキラキラ&🗻

 

Love is all that matters‼