長月、朔日詣りに行ってきました  | THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

My destiney is moving to the right beat!
人生変わりました。

いつもの浅間神社へ朔日詣りに行って来ました

 

 

 

 

 

 

鳥居から本殿まで真っすぐな参道

 

 

途中にあるのが ハートの神桜樹ハート

 

 

 

 

 

かわいい狛犬さん

 

 

鳥居の前を一般道が横切っているので注意

 

 

宮川

 

 

 

下流にやぶさめ神事専用の御橋が架けられました

もうすぐやぶさめ祭りです

 

 

馬場から出た御神馬が祭場へ渡る橋なので、神事関係者以外は渡ることができず、終了後は撤去されます。

 

 

やぶさめを行う人は、神事までの間は神社内の建物に籠もり身を浄めますが、現代でも実際に寝泊まりするそうです。

 

聞いた話ですが

身内に不幸があった家からは出られない習わしですが、昔それを隠して参加しようとしたことがありまして。

神職がその家へ行った際、参加のために取り決めた段取りを行おうとしてもどうしてもできなくて不思議に思い、確認したところ不幸があったことを隠してたと判明したことがあったそうです。

「うまっとばかし」(甲州弁で馬を走らす)と呼ばれている。武士が行う流鏑馬と違い、馬の足跡での占いをすることが目的の神事の為、矢を射る事は重要視されていない。(神社HPより)

 

走った馬の蹄の跡で吉凶を占い、地域に災害や争い事が起きぬよう祈願する祭りで、矢を射ることを目的としない大変珍しい流鏑馬です。

 

 

 

 

鳥居を建て直しているので色が鮮やかです。

 

富士山に登る龍神さま

 

 

神馬舎へ

3年ぶりにやぶさめ祭りが通常モードで行われることのお祝いを伝えます。

 

御祭りの準備が進められていて、氏子関係者が拝殿に大勢いました。

続きます。

 

 

「今夜はANGEL」 椎名恵

 

 

愛と光をおくりますハートキラキラ

Love is all that matters‼