富士山五合目の世界 | THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

My destiney is moving to the right beat!
人生変わりました。

先日、朝から富士山がキレイに見えたので行ってみました

気温20度ですが、寒さ対策は抜かりなく

 

 

五合目までの有料道路、富士スバルライン往復2,100円

夏山シーズンは環境保護のためマイカー規制されます

ちょろっと見えてる富士山の一部分↓

 

 

四合目のパーキングで休憩

気温9度、トイレのエアコン入ってましたw

 

 

これは本栖湖

 

 

五合目到着、気温8度

頂上に少し雲がかかっただけでも視界の半分以上雲の中って印象を受けてしまう

 
残雪の山肌
なぜだかパンダイルカを連想してしまった
パンダイルカ » 海の生き物フリーイラスト素材集 海の仲間たち

 

 

一年半ぶりの参拝、自然に足が早まります

 

 

手水舎の社紋が印象的

 

 

 

image

 

 

 

 

 

特徴的な三ッ鳥居と社殿です

 

鳥居手前に末社

大天狗 小御嶽太郎坊正真

 

小天狗

 

 

御祭神は

イワナガヒメノミコト
サクラオオトジノミコト(コノハナサクヤヒメ)

コケムシノミコト

image

 

 

(↓パンフレットよりお借りしています)

本殿には大きな天狗の面と

 

右側にイワナガヒメノミコトの像

正面に大小の鏡

 

 

摂社 日本武尊社 

ヤマトタケルノミコト

オオクニヌシノミコト

コトシロヌシノミコト

天狗の下駄かな?

 

 

展望台から山中湖が見えました写真撮り忘れ

 

 

本殿も摂社も他の神社に比べると屋根が低いのです

標高が高いので風対策のためかと思ったり

そのため千木も勝男木もとても間近に見えました

image

 

 

 

続きます

 

 

ラブラブキラキラ

Love is all that matters‼