初めての忍野八海 | THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

My destiney is moving to the right beat!
人生変わりました。

三峯神社に行きたい衝動に駆られて、本気で明日行こうとしていたが、職場の委員会があることをさっき思い出したぁハッ

委員長なのにすっぽかすところだった、ヤバかったアセアセアセアセアセアセ

 

 

小御嶽神社は富士山5合目にあり、参拝した日の気温は9℃ガーン

気温が一桁ってこんだけ寒いのか! っということを一足先に体感

 

その後は忍野村にある忍野八海へ。

実は初めて行ったかも・・・

今までに行った記憶がない・・・

 

 

忍野八海とは

「かつて現在の忍野村は湖でした。
富士山の噴火活動を何度も経て、徐々に富士裾野と御坂山系との狭間を水触・掘削排水され長い期間の後、ついに湖は涸れました。しかし、富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残りました。その代表な湧水池が現在の『忍野八海』です。」

(富士の国 やまなし HPより)

 

 

八つの池には八大竜王が祀られています。

なぜ八大竜王なのか?

それは  ヒ・ミ・ツ  なのさっ!爆  笑

アンちゃんが、近日公開してくれるらしいので乞うご期待!!

 

禊の池なので一番の出口池から順番に周るのがいいらしい。

ちゃんと調べてなかったので八番から周った口笛

 

 

菖蒲池 竜王名 優鉢羅竜王(ウハラカりゅうおう)

 

 

 

 

 

鏡池 竜王名 摩那斯竜王(マナシンりゅうおう)

 

池の写真忘れてる
 

 

写真がごっちゃになったので、続きはまた明日。

 

読んでいただいてありがとうございます。

皆さまに愛と光を贈ります  ラブラブラブラブラブラブキラキラキラキラキラキラ