疑似バンドセッション | wildsheep & Yonah NieR

wildsheep & Yonah NieR

wildsheepとヨナのブログ

音楽活動に閉塞感が漂ってから

もう2年くらいが過ぎました。

それと連動してこのブログも放置状態が

続いていました。

 

コロナによって全国各地の

ライブがなくなって参戦する機会が

奪われてしまったので

閉塞感があってもなくても

自動的にライブには参戦できなくなって

しまいました。

 

この2年の音楽活動は主に

オンラインライブ参戦と

ピアノ弾きです。

 

オンラインライブは

ボーカロイドとかゲームなど

相変わらずヲタクな路線で

参戦活動をしています。

とはいうものの昔にくらべると

参戦数は格段に減りました。

 

一方、ピアノの方は

数年間にコンピュータ音楽を

学びに行っていた音楽大学附属音楽教室

に再び通うようになりピアノのレッスンを

受けています。

今は9月の発表会に向けて

課題曲を練習中です。

 

NieR Repllicantというゲームの

Ashes of Dreams

という曲です。

 

発表会ではこの1曲だけですが

同時に、同じゲームの

泡沫ノ言葉

という曲も練習しています。

左手の動きが多いので

ウォーミングアップ的に

弾いて指を訓練しています。

 

なのでこの2曲がピアノ練習の中心と

なるのですが、

毎週末にこれを弾くだけになるので

正直、飽きてきます。

 

でも、まだ完璧には弾けないので

もっと練習が必要なのですが・・・

飽きます。

 

そんな中で先週末は別のゲームの曲を

弾きました。

WHITEALBUM2

という恋愛の三角関係のゲームの

「届かない恋」

です。

 

電子ピアノとiPhoneを繋ぎ

曲をかけながらピアノ

を弾くスタイルです。

まさにバンドのセッションのように。

 

このスタイル

とても懐かしかったです。

すごく良い気分転換になりました。

 

ゲームでは

ピアニストの冬馬かずささんが

ピアノ(キーボード)を担当しているので

冬馬かずささんになった気分で

「届かない恋」を弾きました。

 

どんな曲か知らない方が多いと思うので

動画を貼っておきます。

 

課題曲の練習に飽きて

別の曲で遊んだ際には

またこのブログで紹介します。