脉診流経絡治療 | wildsheep & Yonah NieR

wildsheep & Yonah NieR

wildsheepとヨナのブログ

身体は、五臓六腑の調節により
健康が保たれており、その
バランスが崩れたときに、
病気になると考えられています。

その崩れたバランスを
症状や脉(みゃく)、
お腹の状態、
ツボの反応などから発見し、
再調節することにより、

自然治癒力

を引き出し、免疫力や抵抗力を
高めて、今出ている症状だけでなく、
症状の起きている原因(根本)から
病気を改善し、予防する治療法です。

ーーーーーーーーーーーー

先月からこの難しい
「脉診流経絡治療」
というものを受けています。

なので毎週土曜日は鍼灸院通いです。

肩、首、腰が痛いだけでなく
足や背中が冷えていたりと
明らかに身体がおかしいので
循環器内科の定期受診と
鍼灸院を併用することにしました。

効果があるかはまだわかりませんが
少し様子を見たいと思っています。

まぁ症状は5年くらい前と同じ
なので今に始まったことでは
ないのですが。

身体が冷えることについては

バランス良い食事して
暖かい風呂に入り
暖かくして寝ると

改善していくようです。

鍼灸師からは、ビールも
身体が冷えるので控えた方が
良いと言われているので
3杯を2杯に減らして抑制中です(笑)

まぁこんな感じなので
深刻度は低いと思っていただいて
良いです。

パソコンやめて
ビールも飲まず、
運動をしていたら

これはもはや

wildsheepではないですよね。