応援はあまりないけど頑張ってみるよ | wildsheep & Yonah NieR

wildsheep & Yonah NieR

wildsheepとヨナのブログ

憂鬱を抑えてくれるアノ子の呪いは
絶望だけじゃなく希望も無くしていく

あぁ僕の身体が壊れていく


「いいかい君は病気だから」とお医者さんがくれた
この薬を飲んだなら深い眠りに堕ちるんだ

明日また起きたら何か始めてみよう
だから今日はいつもより早く起きてみよう
だけど起きれなくて夕日が沈むんだ
こんなに辛い日々もいつか終わるかなぁ


----------------


この1年くらい

中学生の頃のように音楽に没頭している気がします。


若い頃は、何もかもが新鮮で

つまみ食いをしても、良い音楽が周りに山のように

あって、食べても食べても飽きなくて・・・


感じるものや伝えたいものが

それこそ国境や言語を超えて

強いメッセージ性を帯びて君臨していました。


そんな多感な時期を過ぎて、やがて音楽に対する

関心も少し色あせて行くようになるのですが

自分の「終わり」を自覚するような年齢になると

「所詮、こんな量感のもので終わる」ことに対する

絶望感のようなものが芽生え

残された時間を有意義に過ごすためには


若いときよりも果敢に、聞いて、歌って・・・

という欲望が出てきたのだと思います。


別に、明日や明後日で「終わり」ということは

ないのでしょうが、なんとなく

「ぼー」っと時間が過ぎることが、

もったいなく感じることが多くなったのは

事実かもしれません。


でも、普通に考えると

1週間の5日間は仕事をしているわけでしょ。

自分の場合は、デスクワークが中心なので

一日中、座っているわけです。

かといって家に帰ると、このようにブログを書いていて

休日は、楽譜アプリに音符を打ち込んだり

歌が入っていない「カラオケ」の曲を

ネットで再生しながら、録音して

mp3に変換したり、マルチトラックレコーダーに

移送したり、


リードボーカルやハモリパートを練習して

録音して、トラックダウンでmp3にしたり動画にしたりと


結局は、「デスクワーク」をしていたりします。


唯一、ライブに参戦するときこそは

飛び跳ねたりしていますが、普段は

「ずーっと」座っているので

そのツケが、目や肩や腰にきたりします。


すると体が悲鳴をあげて

ゆっくり風呂に入っても

十分な睡眠をとっても

マッサージを受けても

体がいっこうに回復せずに、慢性疲労状態で

一方で、

「私たちには時間がないのよ!」的に

色々とやりたいことやるべきことが多いので

ある意味で走り続けています。


この1年くらいは、「プライベートが充実している」と

言われがちなのですが

同時に、「非常に体が病んでいる」状態が続いています。


そんな関係からか、はたまた、もともとが

「根が暗い」からか、


聞いたり歌ったりしている音楽も

「陽気で明るい曲」は皆無になってきて


なんか

この世の終わりで絶望的な

地を這うような暗いワールド

が似合うというか

好きになってきた気もします。


そのような流れで

SEKAI NO OWARI

の「絶望感」にひかれ

back number

の「せつなさ」にひかれているのかもしれません。


でもね・・・


もともと「音楽」というものは、文字通りに言えば

「音を楽しむ」

ものなんですよ!!


なんか、そのように思うと

今の自分は「音を楽しんでいない」気もします。

でも、そうはわかっていても

冒頭で挙げたような「排他的で絶望的」な歌詞が好きなんですよ。

この曲のタイトルは「銀河街の悪夢」です。

・・・・曲の中の、踏切の音が聞こえるだけで泣けてきます。


嘘!・・・

泣ければまだ幸せですよ。

それを超えると「涙さえもない乾いた世界」です。


さっき

録画していたセカオワのライブビデオで

この曲を聴いて

こんな記事を書いてみました。


うーん。

音を楽しむという原点からは遠い話ですね。


歌詞、再掲。 もう1回聞いてみよう!


------------


銀河街の悪夢

明日に住みついてる幻覚の名前は
皆さんご存知「希望」というアレです
未来なんて来なけりゃ皆とのこの差も
これ以上は開くことは無いのにさ

だって咋日も一昨日も変わろうとしてたけど
今日も僕は変われないまま今日がまた終わってく


明日また起きたら何か始めてみよう
だから今日はいつもより早く眠りにつこう
だけど眠れなくて朝日が昇るんだ
明日はもっと自分が嫌いになるのかなぁ


精神を安定させるアイツの魔術は
苦しみだけじゃなく楽しみも消してく
憂鬱を抑えてくれるアノ子の呪いは
絶望だけじゃなく希望も無くしていく

あぁ僕の身体が壊れていく


「いいかい君は病気だから」とお医者さんがくれた
この薬を飲んだなら深い眠りに堕ちるんだ

明日また起きたら何か始めてみよう
だから今日はいつもより早く起きてみよう
だけど起きれなくて夕日が沈むんだ
こんなに辛い日々もいつか終わるかなぁ


そうさ誰のせいでもなくて僕の問題だから
僕のことは僕でしか変えることができないんだ

明日を夢見るから今日が変わらないんだ
僕らが動かせるのは今日だけなのさ
今日こそは必ず何か始めてみよう
応援はあまりないけど頑張ってみるよ


明日を夢見るから今日が変わらないんだ
僕らを動かせるのは自分だけだろう
そんなことわかってるんだろう
強くなれ僕の同志よ


-----------------------------------


少し書きすぎましたね。

タブレットではなくPCのキーボードで記事を

書くと、長く・暗いのが多くなります。


応援はあまりないけど頑張ってみるよ。