back number 「日曜日」 を歌ってみた。 | wildsheep & Yonah NieR

wildsheep & Yonah NieR

wildsheepとヨナのブログ

back number 「日曜日」 を歌ってみた。


解説
先日の東京ビックサイトでコーラスパートを
楽譜ソフトに入力した
back number 「日曜日」
ですが、ようやく本日、歌詞をつけて歌って
録音してみました。

楽譜ソフトのオルガンの音を頼りに
コーラスパートを覚えて録音。
なかなか覚えられないし、音は、はずしまくりと
悪戦苦闘です。

いつも「日曜日」は原曲キーから半音下げて歌うことが
多いのですが、楽譜入力を原曲キーで行った関係で
リードボーカルもキーが高いまま。
声がでねぇ~
という感じでこちらも悪戦苦闘。

ちなみに楽譜ソフトはAndroidの無料アプリ
Ensemble Composer を使っています。
有料バージョンだとkeyチェンジに対応している
ので半音下げも可能です。
(今度アップグレードするかもです)

いつもは1曲の作業時間は30分から1時間ですが
今回は、なんと2時間くらいかかってしまいました。

その分、丁寧に作業したのですが
まだまだ
音程がとっ散らかるところがあったり
録音がコマ切れになっている部分など
練習が必要だよなぁと
思う部分がまだあるものの

全体の評価としては
「そこそこ」
の完成度の歌になりました。

2ヶ月前に録音したリードボーカルのみの
「日曜日」と比べると
コーラスパートがある分
かなり聞きやすいくなったと思います。

そんな訳で、youtubeのタイトルも

「back number 「日曜日」 を歌ってみた。 」

として、世に送り出します!!