少女時代やAKB48が気になって仕方ない | wildsheep

wildsheep

wildsheepのブログ

バニスタ!について「情報求む!」という

記事を書いたが、たぶん「何のこと??」っていう人が

多いので、


説明しよー !!


KARAのニュースが少ないので

T-ARAの記事を漁っていたら

3月に日本でシングルを発売という

情報を見つけた。


そのシングルのタイトルが「バニスタ!」というもの。


まだ、どのような曲なのかわからず、

でも韓国で発売した曲ではなさそうなので

日本語のオリジナル曲

ということになる。

まさに、詳しい「情報求む」!


最近のT-ARAは、曲のニュースよりも

トラブル系ばかりだったので、

このような情報はうれしい。


でも、ここで、興味を惹かれたのが、

そのシングルの販売手法


初回限定版はこの「バニスタ!」という曲の

カップリング曲として3種類が用意されていた。


T-ARAのメンバー7人から2人、2人、3人の

3種類のユニットを結成し1曲ずつをカップリングして

それぞれ初回限定盤A,B,Cとして発売。


さらにさらに

通常版もなんと7種類も用意されていて

メンバー7人のソロ曲が「バニスタ!」に

カップリングという状況になっている。


これは、応募券戦略のAKB48もビックリ!!

という、「世も末」の販売手法である。

「地に落ちたK-POP!!」って言われそうな・・・


前回のKARAのエレクトリックボーイも

ハイタッチ券をつけるなど、えげつない販売に

走り、結局、KARASIAに来るような

KAMILIAを中心に10万枚くらいしか売れなかった。


いいか、悪いか別にして、

この組み合わせ的なカップリング手法は

「オモロイ!!」・ということで

KARAの場合、のカップリングが

何通りあるか調べてみた。


それが「ぎすにはじ」の初回限定版ラムダ

の記事で、結果は30通りだった。


そんなのを会社へ行く、電車の中で

記事にしていたのだが、

今日の夜の帰りの電車の中で


「7人のT-ARAの場合は全部で何通りあるんだろう?」


 とか


「9人の少女時代は? AKB48は?」


って気になり出して、


T-ARAや少女時代はともかく


AKB48はたぶん48人いるので、「数えるの大変だー」


って思って家に帰りました。


そして、夕食を食べた、今、さあ何通りか数えようと

思い、数えてみました。


3人のPerfumeの場合、ソロの3通りと2人ペアの3通りで、6通り。

4人のシークレットの場合、14通り

5人のKARAの場合は、30通り

6人の超新星は62通り

7人のT-ARAは126通り

8人組は・・・思い浮かばないけど254通り

9人の少女時代は510通り

でした。


これで予測できますか? できますよね?


AKB48の場合の組み合わせ。


答えは、たぶん、というか、間違いなく


281,474,976,710,654


通りですよ。

これはいくら熱狂的なAKBファンでも買えないよね!


と思っていたら、ビックリ!!


AKB48

 非常に大勢のメンバーが在籍していることが特徴。

 「AKB48」というグループ名からメンバー数は

 48人であると誤解されることがあるが、

 実際は正規メンバーと研究生を合わせて

 100人近い大所帯である。


とありました。

なんと! 48人ではない!!


では仮に100人だとすると

組み合わせは・・・


1,267,650,600,228,230,000,000,000,000,000


と、馬鹿なエクセルでは正確な計算はできませんでした。


どうやって計算しているかのヒントは・・・
wildsheep-pascal


すんません。


今日は(いつもか?) 変人っぽい記事でした。