もう3日終わってしまった |  ANT☆LES

ここんとこ悪い事が続き塞ぎ込んでます

もうホント無気力

落とし物、忘れ物のたぐいです

あ、でも宗教の勧誘は不要です

 

 

今日は栃木県の石橋高校が甲子園で試合です

父が出た学校なのです

寄付の依頼が来てて、母がお金を送ってました

 

父が入学した時は中学だったんですが、卒業した時は高校だったのですね

去年の春にも甲子園に出てきた石橋高校、この時も寄付を送ってました

この時はTVで応援でした。生きてりゃ91才 

故人からの寄付とか、歴史のある学校の強みだなぁ

 

新盆を控え、栃木県壬生町から親戚が来ました

 

壬生(みぶ)と言ったら干瓢(かんぴょう)です

寿司ネタにかんぴょう巻きは欠かせませんが

我が家では味噌汁に入れたりします

 

美味しいですよ

 

 

@@@@@@@

 

 

えと、大和は手付かずです

無気力なのです

 

 

@@@@@@

 

 

 

えー 無気力な中、突如魚をおろすのに夢中になりました

おととい中くらいのアジ2尾を買ってきて刺身にして食べました。これが美味しかった

で、誘われて昨日もやっちまいました

 

少し黄色味がかってる、こりゃ相模湾だな

でもって包丁、これ先週、今治で買ってきました

メチャクチャ使いやすい…

 

 

 
こうなりました
 
 
 
三枚におろした中骨を片栗粉でまぶして揚げました
息子が「うめえ」を連発、バリバリ食ってた
嬉しいね
「骨せんべい」と呼んでます
 
 
な、な、なんと、こりゃウロコだ
とにかく美味かったなぁ

 

 

休み前は高松経由で愛媛へ出張

 

来島海峡です

今回は高松から運転手付き、助手席でふんぞり返って写真撮りまくり

 

 

造船所を左に見て橋を渡ります

 

 

自転車族、多かったですなぁ

酷暑のなかようやるわい

 

そんなワケで今治で入手した包丁

 

和包丁が海外で人気急上昇なんだそうです

このため品薄で価格高騰、倍くらいの値段になってます

素人の考えですが・・・ステンレスの単素材を削って尖らせた品と

複数素材を重ねて熱して叩いて尖らせた品と、、、違いますよね

そうは言っても鉄ですから錆びやすい、でも鉄ゆえに研ぎやすい

ステンレスは錆びにくく、多少は無造作でも大丈夫、

ステンレスは硬いので切れ味が長持ち、でも研ごうとすると硬いゆえに大変、、

あ、素人の思い込みなので間違ってたら教えて下さい

 

 

@@@@@

 

 

休みになってからアニメ見てません

 

 

んじゃ