カブがおいしい |  ANT☆LES

 ANT☆LES

元々は自転車ブログだったんすけど最近は日常のよもやま話です

まずは今を時めく宇崎ちゃん

可愛いでしょ

いまアニメ2期をやってます。可愛くてですね、毎回楽しみ。

 

1期が放送される前に、献血してくれた人に宇崎ちゃんクリアファイルを配布したんだけど、

お胸の大きい絵が世間一般にひんしゅく買って中止になった経緯を持つ。

なんでイチイチそんなの目くじら立てるかねー、全然エロくないんだけどねー

 

2期は 「 SUGOKU DEKAI 」 と書かれたTシャツこそ着てたりするけど、

お胸を強調するシーンは控え目、先輩との2人の微妙な距離感を引っ張って表現、

とってもヤキモキさせる展開となっております。

 

注;「お胸」という表現を声優の阿澄佳奈さんがしてたので引用しています

   その方がエロくないように感じたので。

 

 

@@@@@@@@

 

ま、いいや

 

 

あら? あーこれ、こないだの、、

 

 

安直に撮ってたからダメダメなんですねー

 

冷静に考えれば月を撮ろうってのに手持ちで望遠レンズだよ

そうだよなぁ、80年代の常識からすれば望遠使うだけで日中だって三脚だよ

ましてや月ですよ、月!

手振れ補正と高感度設定で安直に撮ろうったって無理だわ。基本に帰らんと。

 

なんでこんな事を言ってるかっていうと、若いQ使いの御人が居ましてね。

僕が月の写真を撮った時に

「 Qじゃ撮れん、D90 (ニコン) だっ」 て言ったワケ。

はたしてD90で撮ったら、まぁ、なんとか撮れた。

したら、かのQ使いの若者は 「撮れましたよ」 と口笛吹いて(比喩表現)

綺麗な月面の写真を公開したワケです。

恥ずかしかったなぁ。

若者はQ7を1台にレンズ数本。こちらはボディ5台にレンズも何本もある。

そのうえ日頃から写真のウンチクを並べてたそれがし・・

機材をアレコレ持ってると腐敗しますな。機材に溺れる。

1台だけなら「どうやって撮ろうか」と考えて考え抜く。

限られた機材で最大限の効果を発揮すべく、思考をめぐらす。

完敗でした・・

 

 

@@@@@

 

 

Twitter で話題になった 「遠足で嘔吐」のツイ、賛否両論ありました。

 

遠足に行った児童がバスに乗って嘔吐して、吐いて汚れた服のまま過ごしたのは可哀想、

先生ドシテ着替えくらい買ってあげないの>>それは絶対やっちゃいけない禁じ手>>いやそれ体操服に着替えさせる筈>>着替えを買ってあげてもお金出さない親ならどうする>>汚れた服だけでなく、そこからノロとか感染広がったらどうするの、、、、

 

たまゆら~の僕が思ったのは 「たまゆら~hitotose~」 の第10話。

遠足で嘔吐したのりえちゃん

みんなにドン引きされて涙

 

かおたん登場 「大丈夫だよ」 

 

のりえちゃん「大事にしてたティッシュつかってくれて・・ かおたんが居なかったら、

あの遠足はつらいだけの思い出になってたと思う」

 

人を想う気持ち。

これが足りないよな、みんな。

みんな「たまゆら」を見てやさしい人になろうよ

ツッコミ入れるのが生きがいの人、あらためたまえ。

誰かを批難するのが生きがいのアナタ、あなたの心がすさんでる証拠だよ

(俺もだな)

 

 

@@@@@@

 

 

えーと

蕪の話だ

 

カブ、5個で230円くらいやった。

そして漬物一番、180円くらいやった。

 

これがさ、たぶん塩と昆布の混合物なんだろうけど、美味しいんだよ

 

こうなった

 

さらにこう。

 

少しの手間で、こんなに美味しくなるとは・・

そりゃね、大金持ちなら美味しい店に行けばイイだろよ

でも下々はそうは行かんのよ

 

最初は秋元(漬物メーカー)の出来合いを買ってきたんだよ

この秋元のカブが美味しくてね。すっかり蕪の漬物にはまりました。

したら売り場で「漬物一番」を見つけたわけさ。

野菜売り場で蕪を見つけて漬けたらこれが美味しいじゃないか!

蕪を切ったり漬けたりが面倒? 

いやいや、鰺を三枚におろすのより遥かに簡単だよ!!

 

あー 酒がうめえーーーー