耳ふさげ、口開けぇ、目ぇ飛んじゃるでぇ |  ANT☆LES

 

エヴァンゲリオン26話見ました。

1995年のアニメなのね。

同時プリントが当たり前だった時代。

・・なんつーか・・

「ジェリコの壁」とか唐突に言い放ちやがって(笑)

コレ見てたどれだけの人が分かったかな

俺だって「ジェリコのラッパ」から最近知ったくらいなんだけど。

 

感想 ; うーん・・・

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

3月だぁ

またこの季節だ

 

3月10日がやって来る。

 

アニメ画像は呉の空襲なんだけど。

タイトルですが。

爆撃によって鼓膜が破れ、息を殺し過ぎず、衝撃で目玉が飛び出ないように、

そういう掛け声です

親指を耳に当てて塞ぎ、残りの指4本を目に当てる。

アニメでは目を塞いでないけど。

空襲体験者から聞きました。

 

B-29 ですね

 

 

ご覧のように、焼夷弾ではなく通常の爆弾だ

横浜富岡もこれだ

海っぺりは海軍施設だから住宅地狙いの爆弾ではない

 

そして夜間の絨毯爆撃

今度は一般民間人の殺戮が目的だ

すずさんは地域の講習で常にメモをとっていて、焼夷弾に対する対処法も勉強している。

それが活かされてこの六角形の焼夷弾の鎮火に成功する

この時代に、ごく普通の女性がメモして知識を活かすなんて日本も進んだ国ではないかと思ったり。

でもこれは市の中心部ではバラバラとそこら中に爆弾落ちてくるので一つ二つ処理しても

到底追いつかない、この家だったからという幸運もあったろう。

 

 

この辺、見てて本当につらい

 

ラジオが「呉のみなさん頑張って下さい」って悲痛な呼びかけ。

本当に痛くてつらい。

これは全国各地に本当に起きた事だよ。

都市爆撃なんて、本当に人間の所業じゃないよ

ちきしょう、やりやがったな。。。

親や爺さんの世代が受けた事だよ、そんな昔じゃないんだ。

 

 

 

しっかしなぁ・・