湯川れい子さん |  ANT☆LES

 ANT☆LES

元々は自転車ブログだったんすけど最近は日常のよもやま話です

終戦記念日にこんなこと言ってる。



終戦記念日だから、あえてハッキリと言います。沖縄や本土決戦まで持ち込む必要は無かった。原爆を落とす必要もなかった。すべては人間が選び、人間がやったこと。まずそれを恥じよう。いま、威勢の良いことことを言って、日の丸や日章旗を振り回している男たちには、心底から虫酸が走ります。臆病者。


ttps://twitter.com/yukawareiko/status/367880841881341953

これで炎上状態?


右からも左からも。


僕は分かるなぁ。



①終戦にするタイミングは明らかに読み違えた。


②「原爆を落とす必要もなかった」 の主語は「人間」または「人類」でしょう。

  間接的には、終戦のタイミングを読み違えなければ落とさせる事もなかった、とも。

  かといってアメリカに媚びを売ってる意図はここでは無いと思う。

  原爆の使用は人類史で最悪の事。


③日の丸云々。これは靖国神社前の街宣右翼の事でしょう。

  「この日くらいは静かにしてくれ」ってね。そりゃそうだろう。


噛みついてる人には「勉強しなさい」って返してる。そうだろう。そう思う。



入間の零戦に原田要さんが招待された動画も見た。

真珠湾、ミッドウィ、ガダルカナルを戦い抜いた蒼龍乗り組みの零戦搭乗員。

あいさつの最後に戦争はダメって言ったら

「最後のは要らなかった」ってコメントもあった。

そこらの安っぽいサヨクが言うのと次元が違うと気が付いてほしいなぁ。

入間に零戦を見に来た人は勇ましい話が聞きたかったんだろうけどね。


マレー沖海戦でレパルスに雷撃した戦歴を持壱岐春記さんも

戦争は二度とやってはいけないと言ってます。また、平和憲法は結構だが

それで済むのかとも仰ってます。

すべてが集約される話だと思います。



「こんな戦争はやめろ。俺たちが最後であってほしい」そう思ってたに違いない。

もっと勉強するべき。うわべだけの言葉をとらえて叫ぶのみっともない。



戦後の自虐史観にもとづく安っぽいサヨク思想とは違うのですよ。

壱岐さんの言葉が一番響きますね。



あ、湯川れい子さんって神雷部隊の湯野川さんの妹さんになりますね。

だから「そんな筈はない」って思った次第でありまして。


あと宮崎駿さんも左発言が多いですよね。PKOも反対。

ただね、ドイツ戦車のタイガー戦車エースだったカリウスに会って喜んでる人で

もあって、独ソ戦にも詳しいよ。何が言いたいかって、戦史には非常に詳しいで

あろう事が想像できるわけ。それくらい勉強した上で言ってる事なんだなー、

とは思ってる。結論は違うけどね。