ゾウの背中に乗って
この店どう行ったらいい?


「日本はとても美しい。街にごみひとつ落ちていない」
「デパートのトイレなんて国宝級にきれいだ」
「みんな凄然と列をなし決して割り込みなどしない。まるで聖人だ」

反日教育を受けたはずの中国人が今や日本人を絶賛する。
日本のものならなんでも安心、安全と手放しに信頼しているのが恐縮だが滑稽だ
韓流ならぬ 日流だ。

「これも日本の現実ですよね?
コンビニのアダルト雑誌コーナーを笑いながらケータイ撮影している夫婦。

「安全な水がどこに行っても手に入る国日本」
お寺の手水をこれは旨いと飲んでいる団体さん。

これは、もはや信仰といってもいいだろう。
そのうち日本人の足の臭いや腋臭まで、素晴らし~い! などと言い出しかねない。

かと思えば、ワールドカップ、北京オリンピック、上海万博での粗暴ぶり。
謝るな。媚びるな。同胞のみを信じろ!
国際舞台ではそんな彼らの気質がバリバリ透けて見えたりする。

ぼくたち日本人には彼らの偏る自己主張や突然の怒気が理解できない。
ほんと中国人て鋭角。ほぼ、まじめな狂人だ。
彼らのハートを理解するには、もっと複雑な手続きが必要なのかもしれない。


秋には車を買い替えようと思っていたけど止めておくことにする。
ミーが復帰してきたときのコストを考えておこう。
しばらくはヤニ臭いカロゴンがぼくの相棒だ。


よお相棒、匂いは我慢するけども、壊れないでね。

たのむから   ・・・ねぇ


ゾウの背中に乗って

君ってこんなじゃなかった?



先日、中国軍の武装ヘリが日本の護衛艦の90メートルまで接近。
日本領海域をゆうゆうと並走していた件が土日を挟んで3日遅れで防衛大臣に報告が上がった。
まるで日本の国防は、土日お休みの株式会社だ。

「憲法九条を変えればいいじゃない」
「あなたの考え方古すぎ」
「時間がないんだから、もうちょっと喋らせてよ」

安部晋三恐るべし。
野党になったら口がかるいかるい。
月曜夜9時の政治バラエティーは安部ワンマンショーだ。

あのね。総理のときにそのエネルギーの半分でも使っていたらもっと尊敬される政治家になっていたよ、あなた。
の、ようなことを誰も言わない。いや、言えない。
これはやはり元総理大臣、国の最高指揮官としてのオーラなのだろう。

てか、この人こんなキャラだったの?

「あなた、それを野党になって言うのはずるいよ。国民に謝んなさいよ」
レギュラーの三宅先生がいたらビシッと言ってくれたはず。
あのタコじじいがお休みだったのが 激しく残念だ。

しかし、昨今の自民党の先生の喋りは去年までの民主党の先生そのまんまだ。
民主党は政権与党のころの自民党そのものだ。
けっきょくはどっちが政権をとっても日本は変わらない。

ぼくたちは政界再編を望みまーす!



「菊地さんはゴーコンいかないんですか?」

ゴーコン好きの散髪屋はゴーコンにはまっている。
散髪にいくとゴーコン話しがポンポンとんでくる。
ウザいので話をそらしてもいつのまにかゴーコンに帰ってくる。

いいよいいよ、そんなに発表したければ聞いてあげる。
そもそも、みんなゴーコンに何を求めていりるの?
実写版”サザエさん”みたいなもの?


「ゴーコンって響き、古くないですか?」
「へっ?」 

と、ぼくに言われても。

ゾウの背中に乗って
  呼んだ~?

先の参院議員会長選で中曽根弘文が選出された。
これはまったくの予想外で、町村派、額賀派、古賀派の主要3派が推す谷川秀善の圧勝とみられていただけに自民執行部は大慌てだ。

前調では、60対20で谷川が勝利すると予想されていたが、結果は40対40イーブンで最後はなんとくじ引き。
の、ざっと20人が造反した形となった。
これに大激怒または真っ青なのが森喜朗元総理だ。

「造反議員を処分しろ!」
谷川は森の懐刀で、森は町村派の実質上の船長だ。
町村派の幹部ははカンカンになって怒っている。

森は今回のバカ息子の逮捕で影響力を落としまくっている。
その息子は押尾の公判如何では薬物疑惑での立憲の可能性もある。
自民党は参院のドン青木幹雄が引退し、森のキングメーカーとしての神通力も失墜してしまっている のだった。

党には若手を掌握する力はもうない。
若手は重い重いマンホールの蓋を押し上げ、きょろきょろと自分の身の置き場を模索している。
しかし、その若手組が推した人物が中曽根弘文というのが  笑える。


昨日はピザを2枚焼いた。
従姉に連れられた小さな姪っ子はおいしそうにバクバク食う。
ついこないだまで赤ん坊だった彼女も今ではひとつの人格を有する少女になった。
まるでビデオの早送りだ。

イテテテ、オーブンで火傷をしたぼくの口には一切れも入らない。

まるで人生そのものだ。


ゾウの背中に乗って
モンクあんのかよ、ばかやろー


サンフランシスコでマックなどのファストフードの600Kcalを超える野菜の入ってないメニューにおまけのおもちゃ禁止令が出た。

日本も牛丼の大盛り禁止令を出すべきだ
ダディゴーマック?
今日も海の向こうのジャンキーたちは、腹を揺らせて食いまくっている。

テレビを点けると江の島のビーチ。
膝くらいの波にびっしりと人が張りついている。
ここってでかい波は立たないの?

海に行かなくなってもう何年たつだろう。
おもえば19のころから海はぼくのホームだった。
波乗り、酒、男友達。

最近は、仕事、酒、映画。
これは、人生の劣化だ。
そのうち、ゲートボール、養命酒、どこかのおばあさんと散歩。
まさに、人生の老化だ。


夏の終わりはちょっとサミシイ。 


ミーは発熱でまたダウン。
やっぱり無理っぽい
あいつがいちばんツライ










末期亡国アメリカ。 
サンフランシスコでマックなどのファストフードの600Kcalを超える野菜の入ってないメニューにおまけのおもちゃ禁止令が出た。


ゾウの背中に乗って
見識あるあなたの1票をぜひ!


ハマコーこと浜田幸一が、2億円の背任で逮捕された。
おもろいおっさんではあるがどう見てもヤクザだ。
有名な国会での答弁も論法はヤクザのそれである。

政界を引退したあともキャラがおもしろいのかTVでも引っ張りだこだ。
そして、ハマコーが暴れれば暴れるほど視聴者も喜ぶ。
こんなヤクザな人物を祭り上げて視聴率を稼いできたTV局はケジメをつけるべきだ。

まるで細木数子や江原や亀田兄弟状態だ。

森喜朗の長男・祐喜(石川県議会議員)が飲酒運転でコンビニに突っ込んで道路交通法違反で逮捕された。
その昔、親であり元総理大臣の森喜朗も買春で逮捕されたことがある。
当時町議だった父親のおかげで即時釈放され、今回息子の祐喜も即時釈放された。

そういえば西条市の伊藤市長も車検切れの車で人身事故を起こし逮捕された。
当人は 「車検が切れていたことを知らなかった」 と コメントした。
ばかな。おまえは小学生か! と 言ってやりたい。

ほんと、政治家ってなんなのよ?
そして、ドンゾコ・ショボーンになっても必ずゾンビみたいに高圧的に再デビューする。
まるでヤクザのそれである。


今日、ミーが半年ぶりに客に入るらしい。
体力が持つのだろうか、神のみぞ知る。
ミズが離脱しそう。

神のみぞ知る