LEATHER WORK STUDIO
 WILDMOON
ハンドメイドレザー





日本海側の大地震
被害に遭われた方々
大変御気の毒に感じます。

そして
お亡くなりになった方々

ご冥福をお祈りします。

そして羽田空港のミス操作で
お亡くなりになった方も
御冥福をお祈り致します。

今年は元旦から
あんまり良く無い事が続いてます。

龍が下がり龍になってます。

これから
上り龍になって行く事を
祈って過ごして行きたいと思います。

石川県は自分の他界してる親父の
故郷です。

火災被害も有った
朝市通り辺りで父親の親は、
民宿をやってました。

その民宿は、

既に人の手に渡って
個人的に身内の被害は無いですが
この辺りの被害も大きくて
子供の頃に行った事が有る
父親の故郷が大変な被害で
ちょっと悲しいです。



ちょっとだけ怒りですが。。。
下差し
そう言えば
俺は思うんだけどね。

災害が起きた当日でも日本ってのは
ニュース番組以外で、
普通に
バラエティー番組やマンガなど
やってるよね。
それもどうかと思うけどね。

そしてここのアメーバもそう!

そんな日なのに
何も変わった事が無いかの様に
商売の宣伝ブログを書いて
被害地域などへの
気配りの心言葉も無く普通にしてる人

あんたが被災地に住んでて
被害に合っても
スマホの電源が有る限り
そんなブログを書きますか??

少しは気を使えって話しね!!



さぁ。
愚痴から始まりすいません!!

たまにはハッキリ言う奴が居ても
良いんじゃないか?
そう思わんか??

:





END












イタリア

MARGO
イタリアイタリアンレザーイタリア

アコーディオンウォレット
(ダブルステッチ)

朝から作業開始して完成したぞ!







今回は底面の処理を
両面カシメでは無く
手縫いで仕上げてみた。
下差し


ダブルステッチ
(手縫い革)


大きさの目安
ケツポケに入る良いサイズ




エッジカバー仕上げのコバです。


同じイタリアンレザーで
MAYAと言う革が有りますが
MARGOの方が
多少オイルを含む量が多い感じです。


MAYAよりも早く経年変化する
そんな感じです。
表面のクラッシュ加工も
直ぐにつるりとした
光沢になって来ると予想してます


WILDMOONの刻印の所に
少しオイルを塗ってみた。
経年変化はこんなブラウンに
変わって行く。


MAYAもMARGOも似てますが
個人的にはMAYAの方が
好きかも知れない。

オイルの含まれる量が
MAYAの方が
少ない感じで
硬さの雰囲気は
MAYAの方がサラッとして
キュッとした感じなので好きですな。


MARGOは経年変化が早そうなので
この状態の色で
ずっと使いたい人には不向きです。
イタリアの革は
こんな感じで
経年変化が早い物が多いので
艶が後から上がって来ます。

こいつはエッジカバーの塗料が
ちょっと銀面に付いてしまったので
とりあえず
自分で使ってみます。


3箇所の収納は
好きな所に好きなお金やカードを
入れて使っても良いですが

とりあえず自分の場合は
こんな感じの使い方です。

100円玉と500円玉は手前
真ん中に1円玉、
5円玉、10円玉

背中側にお札とカード
割引きクーポン券などです。

しかし
真ん中の内蓋が有る場所に
カードなどを入れるのも有りです。
ちょっとした時のカードの脱落防止に
蓋を閉めて置けば良いと思う。


カードは8枚位入れてます。
お札は二つ折りで
20枚は楽に入ります。
小銭もかなり入ります。
立派な財布として使える
コンパクトな財布
アコーディオンウォレット

開いたら時に
中身が一度で見れるのも
使い易さの点です。


ご覧頂き有難う御座います。
WILDMOON