LEATHER WORK STUDIO
 WILDMOON




横浜市散策
革材料の実物を拝見ドライブ
グラサン

横浜市に有る
革材料、道具、などの販売店
(工房)革製品販売などの店

IN FACTORY
(アイエヌファクトリー)

今日は午前中に
ちょっと横浜までプチドライブ
子供と一緒に行って来た。
爆笑

そうね。
気になってた皮の実物を
見に行きたくてね。

天気も良いので
行こう。と。言うノリですな。
グラサン

アイエヌファクトリーさんの
店内の様子






奥の方が皮の保管と工房です。
下差し







驚いたのはコレね。
ロングウォレットの内部に
カービングを施したやつね。
ガーン

小さい模様をこれだけ
カービング処理する技術には
圧倒されて
目が点になったね〜。

例えば
花の中心の刻印は
小さくて市販品は無く、
刻印から自作した物と聞きました。

そして
小さな柄のカーブなど
スーベルカッターの素晴らしい
操作で出来てる。

神業
(神技)でした!
中村さん驚きですわ〜。
(店主)
ガーン
下差し



柄が小さい程
難しいと言う事ですが
まるで大きな柄のように
素晴らしいカービング作品でした。

ここの人。
只者では無いですわ〜。

レザークラフトの神ですな。
グラサン

下の画像の左側のウォレットは
客注の物らしい。

価格もスペシャルだが
カービング、縫い、
磨き、全てスペシャルでした。

価格は内緒にして置きます。
グラサン
下差し


そして
気になってた皮を何種類か
見せて頂いた中の1つを載せます。

MARGO
(マルゴー)

イタリアの皮になります。

その他は
エルバマットなども
拝見させて貰いました。


イタリアの皮は
発色が良くて
経年変化も割と早く出る
そんな皮が多いです。

経年変化した
作品なども拝見させて頂きました。
グラサン

まぁ。
皮と言う物は
手の油や汚れなどで
最終的に黒に向かうのが
ほとんどですが

それまでに楽しむのが
カラーバリエーションですね。
グラサン

例えば
ピンク色の皮は赤へと向かい
その先はやがてワイン、黒へと
経年変化する。

革製品を綺麗な状態で
ずっと所持する事は
不可能でして、
それが嫌な場合は
合皮を使う事です。

まぁ、因みに、

合皮だって明るい色の物は
汚れが目立ちますからね。
グラサン

しかし
素晴らしい腕の持ち主!

あちこちの革職人を知ってる
この店主は特に神である。

有名な工房の人でも
過去にはここで修行したとか
そんな感じでアリンスよ
グラサン

良い物と良い話しを
たくさん聞いたり見たりして
帰宅して来ました。

また、
ふらふらっと遊びに行きたいですな
グラサン

ご覧頂き有難う御座います。
 WILDMOON
とりあえず
レザークラフト塾のジュンさんの動画

アイエヌファクトリー
グラサン
下差し
他の動画もたくさん有ります。
YouTubeをご覧下さい。