KAKUDAI
(カクダイ)

真鍮無垢
(SOLID BRASS)

水道栓
生活スタイル


やっと届いた水道栓


やれやれ
今月の10日に楽天にて購入した物が
今日、到着です。

まるで中国から買い物をしたかのように
日にちが掛かりました。


結局
在庫を持たないで販売してるので
メーカー取り寄せ品となって
連休なども加わり
余計に遅くなりました。


まぁ。
販売者は小まめに連絡メールを
飛ばしてくれてましたので
良いとします。





この真鍮無垢の水道栓を買うと
付属品として
ホースアジャスターが付いてます。

下の写真の茶色の物が本体に予め付属してる
ホースアジャスターです。

そして別売りで購入した
真鍮無垢の
ホースアジャスターを付けてみました




やはり
この様に水道栓本体自体に拘りを持つ人は
別売りのオプションまで
真鍮無垢にしたいと思う人の方が
多いと思うんです。
(^^)


そしてまた、
手を洗う側のカーブしてる部分の
水の出口先端側にも
別売りのオプションを付けました。

泡状に水が出る先端金具です。

まぁ。
自分の場合は泡状に出る水も
勿論良いですが、
どちらかと言うと
見た目の問題も有ります。

この金具を付けないと
ネジ山が見えてるだけの
何だか切ない感じがするので。





ちょっと真鍮無垢の
スチームパンクのzippoと並べてみました





真鍮無垢のライターは
購入した時は
まるで金メッキをされた様に
ピカピカに光ってましたが
使用してる過程で
程よく擦れて良い感じになりました。
(^ ^)




そして水道栓を取り替える前に
シールテープと言う物を
巻かなければなりません。
シールテープと言っても
シールの様な糊が付いてる訳では無いので
撒き始めは手で抑えて置く必要が
有ります。

一周してしまえば
二周目からは
弛ませずに巻いて行けば
しっかり巻けます。





他には
パイプレンチが有れば良いです。

要らなくなった古い水道栓を
外すのに手で回らない場合が有るので
パイプレンチを用意します。





パイプレンチが無い場合は
モンキーと言う道具でも代用出来ます。


それと、
面白いのが
この真鍮無垢の水道栓に
こんな注意書きが入ってました。
(^^)




真鍮無垢の水道栓を買う人は
真鍮の色が経年変化する事くらい
知ってて買うはずです。
(笑)


まぁ。中には
真鍮と言う金属の特徴を
知らないで新品の画像や物を見て
金メッキされたみたいに綺麗だから
欲しいと思い、購入して
経年して茶色っぽく変化して
汚くなったとか
割と早く茶色になってしまって
クレームを付けたりする人も
中には居るかもね。

表面にクリア加工して無い物は
茶色っぽくなるのは
早いですからね。
(^^)


しかし、
頻繁に触れてる物は
そんなに茶色っぽくなりません。

例えば
自分のライターみたいに
頻繁に使ってる物は
手で触ったりしてるので
茶色っぽくなり難いと言う訳です。


真鍮が茶色っぽくなるのは
余り触れない場所に取り付ける物や
触らない装飾品などは
直ぐに茶色っぽくなります。
(^^)


ヌメ革のナチュラルと同じで
経年変化を知らないで
購入する事は
全く恥ずかしい事でも有りますので
気を付けましょうね。
(^^)


あっ!
それくらい知ってるって???

これまた失礼でやんす。
(^^)



実際に取り付ける時は
明るい時に取り替えます。
( ^ω^ )


あっ!
こんな工事を自分でする時は
元栓を閉める事を
お忘れ無く!!(^ ^)





ご覧頂き有難う御座います。
WILDMOON

ダウン水の音で始まるオールディーズ
ボビーダーリン
スプラッシュ スプラッシュ