啓 山猫 様

 

お葉書、拝読しました。

ご立腹もっとも。

まったく、貴殿を森の悪者に仕立てた件、弁解の余地もなく。

マタタビの古酒の一瓶でも手土産に、おわびに伺うのがよろしかったでしょう。

修羅より放たれ八十と六年。

今だ現世の人々が、わたくしの事を想起下さり、あちらに出向き、こちらに出向きと、生憎多忙をきわめている次第です。

 お葉書の通り、山犬や蛇姫諸氏の方が人間にお灸をすえるのにふさわしい事、同感であります。

ところが、品格や知性となると貴殿に勝るものはなく、実際、どんぐりと山猫で貴殿に判事に扮していただいたのは、そのような思いです。

どうぞこれからも、私たち人間に恐れられる存在である事を希求します。

 

 今度一緒に、イーハトーヴの森で、銀河の星の話や、石や植物の事でも語りましょう。

                                       

                                          敬 具

 宮沢賢治

 

 

【楽屋話】

 

ショートストーリーは

悪役という設定に対する

山猫からの

抗議の葉書に対し

著者宮沢賢治が

返信をしたという

設定です。

 

このような返信をもらい

山猫のニヤつく姿が

目に浮かびます。にやり

 

 

山猫軒

 

山猫軒

 

そもそも

本土の山中には

山猫なるものは

おりません。猫

 

わたくしは

山猫は狐狸妖怪の類

ではなくねこへびオバケ

山の神

自然に生きる

動物達の象徴であると

考えております。

 

従いまして

山猫様の模様も

実際には無いけど

一番有名な

あの模様

致しました。

 

山猫軒

 

山猫軒

 

山猫軒

 

 

山猫軒

ガン見~!!

 

山猫軒

 

 

 

6回にわたりアップいたしました

宮沢賢治著

「注文の多い料理店」

山猫軒の小説レイアウトも

山猫様を配し

これでやっと終わりです。にやり

 

いかがでしたでしょうか?

小説レイアウト。

楽しんで頂けたら

何よりです。

 

暫くは

ショートストーリーに

重きを置き

 

次の小説レイアウト

風の又三郎台風台風

予定していますが

桜の花びらを散らす

又三郎となりそうです。桜

 

芥川龍之介先生の

蜘蛛の糸なら

すぐに出来そうですが・・・てへぺろ

 

今回も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。バイバイニコ