税込定価3,008円。


サウンドトラック 第二弾。
GORILLA original sound trackII

収録曲。

追加録音曲による本サントラ。

1.CHASERS
新オープニングテーマのフルサイズ版。TVサイズとはことなるイントロです。こちらはその後もニュース番組などでも使われてましたね。

2.CRIMES OF LOVE
追加録音に紛れて実は初回録音曲。おそらく「ソルジャーイングリーン」でしか選曲されてないのでは?明らかに第一弾での収録見送り曲かと。

3.GORILLA
こちらは「傷だらけのメロディ」バージョンです。飛行場でセスタの離陸を阻止するために疾走するガルウィングスタリオン激走テーマ。TVバージョンとはことなるフルサイズ版。TVの方がピッチを落として、音階も少し低い印象です。なので私もそうして聴いてます。

4.JAGGED EDGE
ボーカルフェードアウト版。ミュージックファイル収録のインスト版との複合編集(セリフがあるとインストにする)、もしくはコーダはインスト版につなぐという形で使用された作戦遂行のテーマ。

5.MIDNIGHT RENDEZVOUS
6.SASURAI
9.MYSTERY ALIVE
心理描写系の三曲。主にこれまでのボーカル曲やインスト曲の頻度と引き換えに番組最終クールで使用された音楽の理解です。

7.REASON TO LIVE
ボーカルフェードアウト版。ミュージックファイル収録のインスト版との複合編集(セリフがあるとインストにする)、もしくはコーダはインスト版につなぐという形で使用された都会的な作戦遂行のテーマ。美奈子登場編の選曲が印象的。

10.A LOVE SONG
ゴリラオリジナルテーマの原曲。もっとあぶない刑事でも選曲されてますが、壮絶な最終回スペシャルのラストでも選曲されました。ゴリラではその使用だけでしたね。

カセットテープ版。CD同様にカラーのガンカタログがこちらは折り込み封入でした!

そして忘れてはいけない実質サウンドトラックも。
DISCO DISCO DISCO。
ここにゴリラの劇中で流れた数々の洋楽が収録されてるわけです。サントラと同じ舘ひろしさん所属だったファンハウスから発売されてました。

DAY DREAM
兄弟の叫びでの選曲が印象的。

DON'T BREAK MY HEART
薔薇に愛を込めてのクライマックスの銃撃戦が印象的。

上記は有名ですがそれ以外にも多数アルバムが存在してます。その中の一部で保有しているCDをご紹介。中古で620円で購入。

HUGH MARSHというアルバム・SHAKING THE PUMPKIN。

HOW THE VIOLIN WAS BORN(featuring BRUCE COCKBURN)

こちらは愛の逃避行でのクライマックスのドッグでの作戦遂行シーン。ずっと探してました‼︎


PURPLE HAZE(featuring ROBERT PALMER)

こちらはCS放送欠番回のゴリラの熱い一日のヘリからエンケンさんがトラックへ乗り移り、爆弾解体するシーン。


これら印象的な2曲が収録されてます!


そして470円で購入できたこちら。

MANTECA というアルバム・NO HEROES。


収録曲のMONGOやNUNU、FACE OF AN ANGELも劇中で選曲されているようですが、個人的には太陽にほえろ!の山さんがボスを撃つ⁈のようなシリアスな展開だった奪われた女子大生。その冒頭シーンのスポーツジムやラストのコミカルシーンで選曲された音源の収録がポイント。この曲は未音盤化ではなく、ファンハウスから発売のゴリラ用ではないアルバムからの選曲だったと。



LIONのアルバム・TROUBLE IN ANGEL CITYは1100円で購入!

美奈子、君の瞳に乾杯のクライマックスのスキー場アクションで流れた音源。ここでまずはLONELY GIRLが流れ、銃撃戦と共に激しいドラムが始まりFORGOTTEN SONSが流れるという選曲。私、同じ曲だと思ってました😂別の曲だったんですねw


ゴリラはファンハウスの洋楽、ディスコアルバムからの使用が多いですね‼︎ おそらく鈴木清司さんに商業的にもサンプル盤を渡して選曲の機会あれば、ってことだったのかな、と思いますね。