踊る大捜査線のサウンドトラックについて書きたいと思います。劇場版第1作公開後、それまでに発売されたサウンドトラックにボーナスCDをセットにしたパーフェクトボックスが発売されました。特に今回はそのボックスをベースに紹介します。


私が好きになるドラマはなぜか劇伴がそのまま音盤化されないのですよね、西部警察のような…汗。
テイチクでもないのにこの踊る大捜査線も一筋縄にはいきませんでした。

フジテレビのドラマでは常連のスポット所属の藤村義孝氏によって選曲されました。そのため同じく藤村氏が担当した作品からの流用曲の使用もありました。

私は鈴木清司さんだけが流用選曲しているイメージがありましたが、そんなことはないんですよね。太陽にほえろ!の小林和夫さんも東宝や国際放映作品群から流用したりしてますし、古畑任三郎ですら黒岩博士の恐怖で事件描写には世にも奇妙な物語の名作・3人死ぬでも流れたサントラが何度も繰り返し流用されました。まるでゴリラ警視庁捜査第八班のサスペンス曲のようなイントロから始まる音源です。

さて本番組のサントラですが、番組用の劇伴を使ってRAPしたり、リミックスしたりしている集団が発売したアルバム、というコンセプトのようですね。なのでTVで流れた音源とは違和感を感じずにはいられない音源が多数ありました…。

サウンドトラック 第一弾

01
The Intro
Love Somebodyのオーケストラバージョンのワンフレーズをベースにミックス。アルバムのイントロとして配置されているため劇伴とはいえません。
 
02
Rhythm And Police
テーマ曲のフルサイズ。実際のテレビのオープニングで流れていたTV用音源は未商品化のままとなっています。サビの楽器が異なります。印象的なイントロも別演奏です。
 
03
C.X.
フェードイン・フェードアウトでトラック02と繋がっています。劇場版第二弾の公開にあわせて発売されたらサントラベスト盤・復習篇でトラック02と独立した形でようやく収録されました。サブテーマのアクティブバージョンです。第7話でのクライマックスで青島がサラリーマンとなって犯人の情婦に近づくために潜入するシーンで選曲。歳末特別警戒スペシャルでは人質となった青島と和久さんの再会シーンでも選曲。
 
04
Ding Dong
サブテーマが如くよく流れてました。その頻度から劇場用アレンジバージョンまで登場する定番曲となりました。
 
05
Life
ラッパーの声がミックスされています。劇伴ではアコースティックギターとパッカーションのみの音源でした。その音源は劇場版2でも選曲されてました。
 
06
Love Somebody (Jungle Version)
使用された形跡のないアレンジバージョン。
 
07
G-Groove
室井管理官のテーマ。冒頭のMEはBRIDGE的にも使用されてましたし、バラエティでもすっかりお馴染みですね。
 
08
Moon Light
織田裕二さんのMoonという曲をベースにインスト化した曲で踊る大捜査線の世界を創る有名曲。主旋律のピアノが渋いです。サントラ音源はコーラスがミックスされています。
 
09
Search Out
05と同じくラッパーの声がミックスされています。劇伴ではなかったのですが。

10 
Stalker
事件や犯人描写の音源。こちら含めてさまざまなサスペンス曲がミックスされ、まとめられたのがサウンドトラック 第二弾収録の「事件」という音源です。

11 
Red
本編未使用。

12 
OTOBOKE
スリーアミーゴスのテーマ。第三弾収録のコンガの音源ができるまでは主にこちらが使用されました。
 
13 
Give Me A Baby
本編未使用。DVDのメニュー曲として採用されました。
 
14 
Love Somebody (Sweet Love Version)
 本編未使用。

15 
The Outro
Love Somebodyのオーケストラバージョンのワンフレーズをベースにミックス。アルバムのアウトロとして配置されているため劇伴とはいえません。

サウンドトラック 第二弾
ようやくサウンドトラックらしいサウンドトラックが発売されました。9曲/15曲中で消化不良の第一弾でしたので。

01
Love Somebody (Orgel Version)
最終回のラストなど主に青島のお守りのテーマ的に選曲されました。冒頭にオルゴールのねじ回しの音まで収録されてます。第10話のエンドロールは変則的で本CDのトラック10が流れたまま突入しました。テレビ放映版はその後にいつもの織田裕二さん歌唱版のLove Somebodyが流れました。ただこれもいつものTVミックスではなく、ドラム関連の楽器以外を抜いたラフミックス版に接続しました。しかし、ビデオテープやDVD版では歌唱版の代わりにこのオルゴールに接続して終わります。2パターンの選曲を制作し、どちらも捨てがたかったためにこのようにしたようですね。
 
02
Rhythm And Police on TV
アルバムのオープニングとしてテレビから流れるテーマ曲を一部だけ収録するという演出。劇伴とはいえません。本来はここでTVバージョンを収録すべきでしたね。

03
C.X. (Orchestra Version)
待ってました!第1話は本CD収録の取調室→ Ding Dong→本曲でタイトルバックとなりました。使用頻度A級のサブテーマですね!
 
04
Love Somebody (Orchestra Version)
すみれさんのストーカー話で主に選曲された主題歌のヴァイオリンバージョンです。
 
05
取調室
本作品で最初に選曲された音源。旧来の刑事ドラマのようなサウンドトラックです。番組用としては異色の曲です。
 
06
危機一髪
エヴァンゲリオンファンのスタッフのリクエストか、タイトル通り緊迫シーンで流れた曲。エヴァンゲリオンのオリジナルも歳末スペシャルまでは選曲されてましたが、それ以降はないですね!
 
07
MUROI
こちらはG-Grooveのイントロの一部だけを取り出した素材。使用された箇所は確認出来ませんでした。
 
08
事件
 組曲的にサスペンス曲が一つにまとめられています。劇中では4曲それぞれ別々の音源のまま収録してほしかったです。2曲目にあたる曲のみ1枚目にストーカーというタイトルで単独音盤化。

09
C.X. (Piano Version)
こちらは心理描写で多用されたピアノバージョン。
 
10 
Love Somebody (Jesus Version)
真下の惨劇に対し、湾岸署が総動員で雨の中、現場検証と検問にあたる感動のクライマックスでのみ使用されたタイプ。それまではラフなバージョンが毎回のクライマックスで選曲されており未音盤化。
 
11 
C.X. (Woodwind Version)
 事件発生前か事件解決後の明るく爽やかなバージョンです。

12 
PINK SAPPHIRE
タイトル通りですがビデオの音を録音したような音源で視聴用ではありません。
 
13 
DUE
本編未使用。
 
14 
予兆
時計SEが被ったサスペンス曲。もぐらのテーマ⁉︎
 
15 
WORK
本編未使用。
 
16 
Love Somebody (Piano Version Ⅱ)
こちらは心理描写で多用されたピアノバージョン。アップテンポバージョンの方は織田裕二さんの主題歌マキシシングルに収録されました。



01
R.A.P.Jams
映画一作目のタイトルバック用にミックスされたテーマ。踊る大捜査線のテーマとC.X.、G-Grooveが組曲化され、マーチ調のドラムなどオリジナルのセッションでした。

02
The Sabbath
 
03
Ding Dong (Latin Mix)
こちらは1stアルバム収録曲のリアレンジ版。映画1作目では冒頭から忖度しない青島の叫びを演出してましたね。
 
04
G-Groove (Rockin'Beats Mix)
 ドラムパートを変更したバージョン。オリジナルにあった冒頭のMEはカットされました。

05
Abduction
歳末スペシャルの犯人・鏡のテーマ的に選曲されました。サスペンス曲ですね。
 
06
SHINJYO
こちらも歳末スペシャルで初選曲されたのは別ミックスのサビが存在するテレビバージョンでした。そちらは未音盤化でいきなりリミックス版が収録…。
 
07
March of C.X.
マーチバージョンのC.X.。
 
08
Rhythm And Police (Drum'n Bass Ver.)
 歳末スペシャルや秋スペシャルで選曲されたテレビバージョンと異なるバリエーションで本編未使用。こういうのが多いな…。

09
Insect Man
歳末スペシャル、湾岸署婦警物語、秋スペシャルで選曲されたコミカル曲。
 
10 
Odiex (The Theme of Teddy)
 
11 
The Mission of CONGA
スリーアミーゴスのテーマ。
 
12 
Requiem
 
13 
Rhythm And Police 1998 (New Mix)
本編未使用ミックス。


01
GEKITOTSU
湾岸署婦警物語のクライマックスのカーアクションで選曲されたME調。
 
02
Rhythm And Police AOSHIMA MIX
テーマに映画のセリフを被せたもの。
 
03
Comical Tune Up
歳末スペシャルのたらい回しされるエレベーターの青島のテーマ。
 
04
OTSUBONE
 湾岸署婦警物語のお局婦警のテーマ。ジョーズのようなイントロ。

05
Cutie
 主題歌のバリエーション。湾岸署婦警物語の路駐を取り締まりするシーンで選曲。

06
Moon Light AOSHIMA MIX
やはり映画のセリフを被せたもの。
 
07
Rhythm And Police Spanish MIX
本編未使用バージョン。

踊る大捜査線はDVDでは科学技術捜査班のテーマも差し替えられておりますので、その音源が流用なのは確定ですが、その違和感たるや…オリジナルに慣れた耳にはオリジナルがしっくりきますね…再放送したら録画するしかなさそうです。