定価5060円。2013年8月発売。
フェアレディZ 2by2をベースとし、屋根部分を中心に改造を加えたパトカーで、金/黒のボディが印象的。『西部警察PARTII』第15話から登場、以後シリーズ最終回まで活躍しました。

トミカリミテッドヴィンテージで最初にラインナップされた軍団特殊車両はやはり団長・大門専用車のスーパーZでした。

ミニカーとしては初めて登場した際の5ナンバーのAME182ホイールをモデル化しました。

ホイールはAME182ということですが、既にご紹介している偽スーパーZモデルの際には既にシャークホイールだったため、このモデルとはホイールが異なるのですがミニカー上は同じでしたね。

・AME182ホイール

・シャークホイール

2つのモデル比較。ホイールは同じパーツでしたね。AME182の本モデルは上。シャークの想定のモデルは下。
このモデルの違いは二ヶ所。パトランプの有無とフロントタイヤサイドにあるFAIRLADY280Zのエンブレムの有無。しかしこのエンブレム。実車は登場時はありました。そして鹿児島ロケ辺りでは助手席側しか残っておらず、最終的に現存のレストア時に両サイドともになくなったようです。つまり今回紹介しているシリーズ04のミニカーは登場時の5ナンバーなのに、ホイールもAME182でなければこのエンブレムも無いということで、凝りすぎた分、逆に実車との齟齬が出てしまったようです…。レストアがオリジナルと全く同じという先入観はNGです。

まもなく品川59から品川33になりました。

オークションやフリマサイトでも10000円前後を推移するようになりました。トミカリミテッドヴィンテージ シリーズ初期のモデルということで当時買い控えていたという方もいたのではないでしょうか。実は私もその1人でドアミラーがない、ガルウィング開閉ができない、価格が高いということで買わなかったのですが、結局買いましたw


上記のように、昨年夏はこんな感じだった相場も全体的に上がりましたね。以前はまだ定価以下で買えることもありましたが、下記は今年夏のトミカリミテッドビンテージ西部警察の相場です。



ミニカーは新規ファンが増えていく過程でプレミア化していくんですよね。それを表しているのかと思います。 

そしてトミカリミテッドビンテージのプレミア化製品って何だろうと調べてみました。
長ものや外車がプレミアかしてますね…

日野HE366 カートランスポーター 定価の2-3倍?




日野KB314型   定価の2-3倍?




トヨタランドクルーザー 定価の2-3倍?



ポルシェ912  定価の5倍⁈

日産シビリアンキッチンカー 定価の5倍⁈


日産トラック 定価の3-4倍⁈

スカイラインR33GT-R オーテック 定価の6-7倍⁈

いすゞエルガ 定価の5倍⁉︎

日産スカイラインバン コカコーラ 定価の5倍⁈

日野TC343型 定価の6倍⁉︎

メルセデスベンツ190E  定価の3倍⁉︎

BMW 325i 定価の3倍⁈