渡哲也さんが劇中で愛用していたRaybanメタルIIはレンズサイズは62。2004年の復活スペシャルではレンズサイズ58で小ぶりでした。

西部警察開始当初からは上記・大都会PARTIIIからそのままグリーンレンズ#3を着用。
アメリカ・ボシュロム社から現在のイタリア・ルクソティカ社に変わってから一時、廃盤レンズとなりましたが現在はそれに近いものが復刻されています。

しかし、PARTI第12話・ビッグバッド・ママでサングラスのまま海に飛び込むシーンがあり、サングラスは紛失、変わります。

その後、ブラウンレンズのRaybanとなります。

一時期、ニコン製になりましたが…。
資料写真。
契約満了⁉︎で元に戻りますw


その後、PARTIIに突入。引き続きブラウンレンズ。

しかし、PARTII第37話・戦慄のカーニバル-名古屋篇-で長島スパーランドの池にサングラスのまま飛び込むシーンを撮影。サングラスを紛失。
次の回、名古屋篇第二弾からはグリーンレンズ#3に変わります。





その後、ゴリラ警視庁捜査第八班でも使用。

プライベートでもこのレンズカラー含め、調光レンズや偏光レンズモデルも着用されてらっしゃいましたね。西部警察全国縦断ロケ出発式やZ・RSやRS-1.2.3マシン発表会の写真などで確認できます。

私が保有しているナワテ仕様の2つはレンズサイズ58です。カラーはボシュロム#3とクロマックスブラウンです。
ルクソティカのフレームにボシュロム時代の#3を装着。もともとロゴ入りのレンズでしたが、ロゴ無し時代のものに入れ替えました。また耳掛けもボシュロム時代のクラシックナワテに変更しています。
※フリマアプリ・メルカリ、ヤフオクで本写真を無断転用したサングラスの出品が確認されております。当方は関係ございません。

こちらは変更点は耳掛けをボシュロム最終期のナワテに変更した以外はノーマルです。クロマックスレンズシリーズはボシュロム時代のみの発売でした。