YAZAWA 上原ひろみ    -TADANO- | WILD HEART blog

YAZAWA 上原ひろみ    -TADANO-

昨年11月の話になりますが、中1日で矢沢さんと、ピアニストの上原ひろみさんを観て来ました。

まずは、定番となっている矢沢さん、永ちゃんでした。


相変わらずステージはパワフルで、クオリティーの高いものでした。

ここ10年くらいは、どんどんステージを楽しんでる感じが伝わり、観てて嬉しくなりますね。

もちろん、何だかの挑戦も忘れていませんし、クオリティーの部分になっているバンドメンバーも楽しみのひとつなんです。

近年では、世界5本の指に入ると言われるドラマー「ジェフダグモア」がバンドメンバーの一員なんですよ。

ジェフダグモアは、ジェフベック、レッドツェッペリン、ティナターナ、ロッドスチュアートと言った世界的なロックミュージシャンと活動経歴を持つスペシャリストです。

こんな人まで呼んで来れちゃう所も、矢沢さんならではでしょうね。


今回も、ロックショーを楽しみ、凄く良い席で観賞でき、大満足で終了~と思った時、そのジェフダグモアが、それまで使っていたドラムスティックを客席へ!

あ~~こっちに飛んできた~と思いきや、僕のふたつ隣の人がキャッチ!

それを羨ましそうに見ちゃってたんでしょうね。

「どうぞ」って譲ってくれたんです。

まじっすか?

マジマジよ。


貰っちゃったよ。


でも、僕は嬉しい限りなんですが、貰っといてなんですが、永ちゃんのファンって「矢沢=他はゼロ」って人が多過ぎる。

ジェフを日本でプレイさせても、何の価値も生まれていないんですね。


過去にも世界的に有名なアメリカのロックバンド、ドゥービーブラザーズを連れて来た時なんかも、メンバーのジョンマクフィーが言っていたらしいが「誰もオレ達を観ていない。全員が矢沢しか観ていない。」


そんなもんなんですね~


でも、きっと永ちゃんも、どこか悲しんでると思いますね。


まぁいいか、そんなジェフダグモアのステック画像です。
WILD HEART blog
WILD HEART blog
WILD HEART blog

そして中1日でグラミー賞も獲得した、ジャズピアニストの上原ひろみです。前回はソロで、今回はトリオでの来日とあって期待パンパンで行きました。

しかも、こちらも豪華顔ぶれです。

ドラムにはあの「TOTO」のメンバーでもあり、ローリングストーンズのミックジャガーのツアーメンバー、ジェフベックのレコーディングメンバー他多数、としても知られ、世界1の呼び声まであるサイモンフィリップス、ベースはテクニシャンとして有名なアンソニージャクソンを引き連れてのツアーでした。


ステージは、僕には始めての体験でした。

即興なんです。

セットリストこそありますが、後はその場なんですね。

いつ終わるかも分からないですし、毎日違うでしょうね。

そしてあれは、凄く体力が必要だと思いました。



超楽しんでます。そして間違いなく戦ってました。

上原ひろみは間違いなく、アスリートでした。

サイモンフィリップスなんかは、大ざっぱに言うと、ドラムひとつでバンド演奏しちゃう! 分かります?

でも、そんな感じなんです。

最高のステージで、かなり感動しました。

絶対にまた行きたいですね。



あれは凄いですよ。二年前のブログでも書いていますが、チケット取るのが大変になると思います。

そして間違いなく、彼女は世界1のピアニストと呼ばれるんでしょうね。



矢沢さんって当然ロックミュージシャンですが、意外とバラードの方が人気があったりするんです。
代表曲のひとつ「A DAY」の動画です。



上原ひろみ 今回のトリオプロジェクトからの動画です。