7:30にホテルをチェックアウト。

真ん中のベッドで優雅に寝ましたzzzzzzzzz

 

 

 

 

 

 

 

8:15、肥後大津行に乗車。

さすがにこの時間、まだ通勤通学の人で混雑。

残念ながら座れず。

8:55、肥後大津着。

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:26、高森行に乗車。

立野までは豊肥本線、立野からは南阿蘇鉄道に入る、

直通列車です。

車輛も新しめな感じ。

災害の影響でしばらく運休しておりましたが、

昨年の8月に全線開通にこぎつけました。

ニュースでも見てましたが、

よくこれだけの災害から復旧させたかと思うと、

頭が下がりますね。

第一白川橋梁からの眺め。

列車は一時、ここで停車してくれます。

高所恐怖症のワタクシは、ちょっとブルりました。

 

 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿蘇山の景色を見ながら、

10:15、高森着。

鉄印GET!

周辺を散策。

あまり時間が無かった。

 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
フランキーに反応してしまった・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
ミトちゃんのサイン発見てへぺろ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:28、立野行に乗車。

折り返しの同志が約半数。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん阿蘇山。
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:59、立野着。

乗り換えの為、しばし休憩。

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:32、肥後大津行に乗車。

11:44、肥後大津着。

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:52、熊本行に乗車。

行きと一緒でここからは電化区間。

それだけ利用者も多いようだ。

またもや座れず。

再度修行タイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:28、熊本着。

次に乗る列車まで2時間半待ち。

さすがに時間がありすぎ。

ここはご飯を食べておかねば。

昨日の夜、周回した駅ナカの飲食店街を散策。

さすがに昼時間やで、昨日より混んでる。

昨日よさげだったけど、酒を飲まないから遠慮しちゃった店が、

ランチもやっていたので、入店。

久々に揚げ物食べちゃいました。

(胆石が痛いので、揚げ物自粛中えーん)

揚げたてで美味しかったです。

腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばし熊本駅前で日光浴太陽

しかし今日は暑い炎

チョコレート持っていたのを思い出し、

食べようと思い出したら、

パッケージがあらぬ曲がり方になっていました。

すっかり溶けている模様・・・びっくり

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
だいぶ待ち時間がありましたが、
コインロッカーからガラガラを出し、再びホームへ。
15:05、九州横断特急3号大分行に乗車。
【九州横断特急】って、初めて知ったのですが、名称がメチャクチャかっこよくないですか?
そのままっちゃーそのままの名称ですが、
何か乗ってみたくなったので、乗ることにしました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでキハ185系を堪能できるとは感激。
この昭和感がたまりません。
しかし指定席の8割が外人さん。
ホントにどこに行っても外人さん。
 
 
 
 
 
 
 
 
立野駅に戻ってきました・・・(本日3回目)
立野駅はスイッチバックで進みます。
運転士さんが降りて、ホームを歩き反対側へ。
スイッチバックで停車すると、今度は車内を通って反対側へ。
結構大変ですね~
貴重な体験が出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
阿蘇駅でコロプラGET。
そういえば外人さんご一行様は、
どこかの駅で一気に降りられました。
どこだか忘れてしまいましたが、
こんな駅で降りてどこに行くのか謎でした。
山登りでも行くのかしら??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すっかり2割ほどの乗客になり、
大分までひた走ります。
約3時間の旅、楽しゅうございました。
17:57、大分着。
大分駅は初めて来ました。
さっし~お邪魔しますてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅前にセブンイレブ●発見したと思ったら、
ドラッグイレブン??
メチャクチャ字体も似てますがな!
九州はセブンイレブ●になかなか遭遇しません笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大分駅で乗り換えて、小倉に向かいます。
18:43、特急ソニック54号博多行に乗車。
おひとり様席があったので、奮発してグリーン車にしました。
超快適。
2人席も真ん中が開いているので、
おひとり様がこちらでもいいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コロプラで豊後高田、宇佐をGET。
大分県制覇しましたパー
このために大分まで来たのはここだけの話・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
快適なグリーン車の旅もあっという間。
1時間20分の乗車で、
20:03、小倉着。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだおみやげ街道が空いていたので、物色。
これ以上荷物が増えるのが嫌なので、
適当にお土産を見繕って、クロネコにて発送してもらいました。
これで安心。
そして入場券を買う??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新幹線ホームでしばし待ち、500系新幹線を撮影。
どれだけ好きやねん。
夜の500系もカッコいいね。
20:50発、岡山行。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
21:34発、博多行
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小倉駅のセブンイレブ●で、軽く食料を購入。
やっと慣れ親しんだセブンイレブ●に会えましたよ。
そのまま定宿まで歩く。
おっと、定宿の目の前に、セブンイレブ●が出来てたよ。
ここに泊まるのもほぼ5年ぶりだしな~
チェックインも自動になっていて、ちょっと焦った。
ああ、安定の部屋だ。ただいま。
このくらい狭くないと落ち着かないね。
¥8、000-
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて今回の旅は予定通りに終了しました。
鉄印、コロプラ、完璧チョキ
明日は帰るのみです。