サンライズ瀬戸号の遅延も考慮し、

新幹線の乗り換えは少し余裕を持って、

7:15、さくら541号鹿児島中央行を予約しました。

特にやることも無いので、新幹線ホームで待機。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
ふと電光掲示板に目をやると。

7:19、こだま835号博多行。8両。

んんんんん??????

これはもしかして500系ではないか?

(あいかわらずのリサーチ不足)

期待しながら入線を待つと・・・

キターーーーーーびっくり

500系でした。

ラッキーラッキー。

ホントに懐かしい。いつ見てもカッコよい。

朝からテンション上がりました。

 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、さくら541号に乗車。

さくら号は初乗車になります。

新幹線で博多より先に行くのは間違いなく初めてである。

指定席は2×2の並びなので、快適ですね。

2時間ほど車窓を楽しみながら、

9:23、久留米着。

 

 
 

 
 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久留米には昔競艇友達だった女の子が住んでいて、

わざわざ遊びに来て呑んだ記憶がありますが・・・

競艇始めた頃だから、もう20年前(笑)

元気にしとるやろか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

9:39、区間快速八代行に乗車。

途中の荒尾をコロプラで取得したかったので、

ここから鹿児島本線に乗り換えました。

無事荒尾でコロプラをGETして、

10:59、熊本着。

 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は熊本に泊まるので、

一旦ガラガラをコインロッカーに預けます。

ふう、身軽になりました。

熊本駅は初訪問になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:17、さくら545号鹿児島中央行に乗車。

また新幹線に乗りなおし。

30分程なので、ここは自由席。

熊本で降りる方も多く、余裕で座れました。

自由席は3×2の並びなのですね。

11:49、出水着。

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初デミズ駅かと思ってた。

イズミだったのね。

頭の中のミュージックはZARDですルンルン

坂井泉水さんは神です✋

12:18、肥薩おれんじ鉄道、川内行に乗車。

さすがだ、くまモン推し。

しかし乗るのはこちらでは無い。

普通の1両編成でのんびりと1時間ほど乗車。

13:20、川内着。

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄印GET!

オレンジが眩しいぜ。

ここで待ち時間は1時間。

駅前に出てみたが、何も無・・・・・ガーン

ベンチでしばし日光浴太陽

 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:22、鹿児島本線、都城行に乗車。

JR九州の車両はこの遊園地の絶叫アトラクションのような、長椅子をよく見る。

おしゃれなのだが、ちょっと尻に板感を感じるので、

落ち着かない。

尻がデカいから合わないだけか・・・(自爆爆弾)

ここも串木野をコロプラで取得したかったので、

鹿児島本線に乗りました。

無事に串木野をGET!

15:12、鹿児島中央着。

 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島中央駅でコロプラGET!

鹿児島中央駅も初訪問になります。

昔の駅名は西鹿児島。

今は無きブルートレイン、

寝台特急富士号、

寝台特急はやぶさ号は、

東京⇔西鹿児島でした。

子どもの頃、西鹿児島ってどれだけ遠くなんやろと、

地図を見ていた事が懐かしい。

ブルートレインでは来れなかったけど、

大人になって来れたことに非常に感動しました。

ホントは指宿、枕崎の方まで行きたかったのだが、

今回は時間が無くて断念。

また次回来ますぜ~

 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16:22、つばめ328号博多行に乗車。

少々待ち時間はあったが、せっかくなので、

つばめ号に乗ってみました。

指定席の最後部を取って正解!

命のコンセントがありました~

最前席と最後席にしかコンセントが無いようです。

スマホも復活致しました上矢印上矢印上矢印

17:19、熊本着。

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の日程は予定通り終了。

安心すると急に腹が減ってきた。

駅内の飲食街を回ってみるが、

なかなかおひとり様は入りづらい。

小心者なので・・・アセアセ

結局見覚えのある店舗を発見。

全国チェーンの安心感よ。

腹も満ちて、ホテルへ。

路面電車もは走っているのね。

駅チカのこちらも定宿チェーンのルートイ●さんへ。

フロントでお部屋の都合で広いお部屋にしましたと言われる。

部屋を開けると・・・

3人寝れますがな。

広い部屋はどこに陣地を構えればよいのか悩む。