月イチは旅に出ることを目標にしているが、

2月3月は忙しく、連休が取れなかったので断念。

ようやく今月三連休取得出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は南の方角へ。

時間を有効に使う手段。

それはサンライズ瀬戸号。

1か月前に予約しようとしたら、あら、秒殺で売り切れ。

残念無念えーんえーんえーん

翌日の新幹線にするか、予定の組みなおしですわ・・・

朝一で東京駅まで行くだけで疲れるので苦手なのです。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか予定が決められず、

3日後に何気にもう一度予約を見てみる。

んんん?? 空いてる??

誰かキャンセルしたのかもしれない。

半信半疑で購入手続きしてみると。

購入出来ましたチョキ

初の【シングルツイン】部屋であります。

1両に2部屋くらいしか無いのかな?

ラッキーラッキー。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、気になって、いつも使うシングルの空き状況も見てみた。

まだ空き有りでした。

あら?

そうだ、前回10時に見た所はA寝台だのシングルツインだの、ちょっとリッチな部屋の予約画面だったんだ。

だからすぐに売り切れだったのか。

シングルは違う画面から行くのだった。

すっかり勘違いしてました。

てか3日間気づかないワタクシもポンコツ。

タナボタでシングルツイン予約で来たから良しとしよう。

 

 

 

 

 

 

 

会社を定時で終わらせてダッシュで帰宅。

滞在1時間で風呂だけ済ませて出発。

最寄駅からはグリーン車に課金して、

21:00過ぎ、無事に東京駅着。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21:25、サンライズ瀬戸、出雲号入線。

懲りずに写真を撮る。

 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
では乗車。

なぜかいつも1号車なのは何でだろ?

(何号車か指定出来ないので、勝手に決まる)

今回は初の平屋。

入ってすぐだから、階段使わないのがいいね。

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上段にもベッドがありますので、

2名様でも使えます。

ちょっと上るのが怖い狭い階段あり。

ワタクシはおひとり様なので、

さっさと上段のベッドは畳んでしまいました。

高さがあって圧迫感が無く、これは快適です。

階段は物置き場として使用できます。

とはいえ、床面積は広くないので、

2人で使用するには、ちょっと狭い気もします。

カップルや女性同士、親子連れならいいですが、

オッサン2人はおすすめしません。

(注:あくまで個人的な感想ですてへぺろ)

 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかりサンライズに慣れてきてしまい、

あまり興奮もしなくなってしまったので・・・(汗)

検札も終わり、熱海に着く前に、

早々に寝落ちしてましたzzz

 

 

 

 

 

 

 

目覚めたら、米原付近。

会社のスマホも、個人のスマホも何やらメールがたくさん。

四国、九州で大きな地震があったようだ。

あわててサンライズ号の現在地と時間を調べる。

遅れは無い様で一安心。

夜が明けて大きな被害が出ていないか、

かなり心配である。

 

 

 

 

 

 

 

そこからは寝たり寝なかったりでした。

平屋は車端にあり、台車の上だから、

音がうるさいと、いろんな方の意見を聞いてましたが、

やっぱりうるさかった気がしました。

ワタクシは爆睡タイプなので、そんなにですが、

神経質な方は寝れないかも知れませんね。

あと、めっちゃ揺れる気がしました。

(注:あくまで個人的な感想ですてへぺろ)

いい体験ができました。

次回からはシングルでいいかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

たったの2分遅れ。

ホントにこれだけの距離、定時運行ありがたい。

お世話になりました。

6:27、岡山着。