目が覚めたのは、姫路辺りでした。

再び朝の景色を堪能しながら、

6:27、岡山着。

遅れなく定時で運行された。ありがたい。

ホームに降りたら、さすがに寒い。

切り離したサンライズ瀬戸号、サンライズ出雲号を見送って乗り換え。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
7:02発、ひかり591号博多行に乗車。

ラージAでした。

指定席にしましたが、自由席ガラガラでした。

東広島から結構乗車があってビックリ。

通勤で使っていらっしゃるようです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7:54、広島着。

広島駅に降り立つのも、宮島競艇船に遠征して以来。

間違いなく10年以上前ですわ。

記憶はあまりない・・・

懐鉄入場券GET!

 

 

 

 

 

 

 

 

みどりの窓口に15分位並んだわ~

最近ホントに待たされる。

あぶねーあぶねー

並んでる間、運行情報を見ると、

「さくら号、車両異常により30分遅れ」

何か嫌な予感を感じるアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

8:23、こだま835号博多行に乗車。

ホームで待っていると、おっとびっくり

500系でした。

この旅の最後に500系に乗る予定でしたが、

まさかここで乗れるとは。

これはラッキー、しかしちょっとリサーチ不足でした。

のぞみ号で一番乗ったのは、間違いなく500系でした。

当時からカッコよかったな~

これまた十年以上ぶりに乗りました。

こんな感じだったかな~と思い出しながら、

道中堪能致しました。

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

9:04、新山口着。

新山口は、小郡駅だった時代に来ました。

宿泊して翌日益田競馬場馬に行きました。

1996年頃かな~

その数年後、益田競馬は廃止になりました。

懐かしい。

ここはすんなり懐鉄入場券GET!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしここで、先ほどの遅延の影響が。

9:43発、みずほ605号に乗る予定でしたが、

15分遅れとのアナウンスが。

次の小倉駅での乗り換えが間に合わない可能性大。

後発ののぞみ号が先に来るとの事で、

迷った末、乗ってしまおう。

9:55頃発。

さすがに自由席は座れなかった。

てか、自由席隣に荷物置いてブロックしてるやつ大杉ムカムカ

そこまでして座りたくないので、デッキで黄昏。

10:20頃、小倉着。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
予定の列車には乗れませんでしたが、

10:27、下関行に乗車。

関門トンネルを通り、本州にUターン。

10:41、下関着。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
予定では、10:49発の小倉行に乗る予定でしたが、

さすがに8分では無理でしょう。

みどりの窓口に行くと、並び6人。

こりゃ無理だと諦めかけたところ、

駅員さんが出てきてくれて御用聞き。

「懐鉄入場券を・・・」と言うと、

「こちらへどうぞ」

横で手売りで売っていただけました。

大変親切にありがとうございましたお願い

懐鉄入場券GET!

最後の一駅、コンプリートしました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
感動する暇もなく、改札へ。

間に合うかもしれない。

が、階段ダッシュは膝クラッシュの危険があるので回避。

エレベーターでホームへ。

間に合いました。

10:49、小倉行に乗車。

当初の予定通りに戻りました。

寒いのに一人で額の汗を拭くオジサンでしたアセアセアセアセアセアセ

 再び関門海峡を渡り九州へ。









11:12、小倉着。

11:24、直方行に乗車。

この先はほぼ初乗車区間が続きます。

JR九州はほぼ乗ったことがありません。

小倉⇔折尾は何回か・・・(若松競艇船)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12:11、直方着。

正直ここは何処なのか??

乗り換え5分で、一回改札を出るのか。

あぶねー結構ギリでした。

12:16、平成筑豊鉄道・伊田線 田川後藤寺行に乗車。

鉄印貰いに来たと実感する、1両編成でございます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
12:37、金田着。

平成筑豊鉄道の鉄印はこの駅なので途中下車。

調べてはいましたが、何と鉄印は自動販売機。

ガチャポンみたいにダイヤル回すやつです。

300円入れて回したら、箱で出てきました。

鉄印GET!

多くの駅は書き置きに日付を入れてくれますが、

当然日付も空欄のままです。

鉄印帳と乗車券の確認も無いので、誰でも買えちゃうし、転売で儲ける人も居るんじゃないのかなぁ??

業務も忙しいので、文句言う気はサラサラありませんが、ちょっとこれでは寂しいなと感じました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
なんて思ってたら、先ほど乗ってきた列車がまだ停車中。

金田駅で8分停車しているようです。

予定では直方駅に戻る計画でしたが、

待ち時間も30分以上あるので、乗っちゃいますか。

窓口で乗車券を買ったら、何かレトロだったよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
12:45、金田発。

先ほどと同じ席に戻ってきました。

直方から一緒だった、前の席の女子高生さんの視線が・・・

(あれ、鉄ヲタオジサン、降りたんじゃなかったの?)

いやいや、それどころじゃない。

田川後藤寺って何処だ?

ワタクシはどっちに向かっているのだろうか?

路線図を開いて調べる。

何とかなりそうだ。

てか当初の予定より早く博多に着きそうだぞ。

こんな行き当たりばったりも、ぼっちトラベルの良いトコでもある。

12:59、田川後藤寺着。

 

 

 

 

 

 

 

 

13:14、後藤寺線普通、新飯塚行に乗車。

おお、キハ40ではないか。

北海道を思い出すわ。

意外と学生さんが多く乗車で、残念ながら座れず。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13:35、新飯塚着。

13:43、博多行に乗車。

前に飯塚オートに来たが、車で来たからな。

このへんか~と思いを馳せる。

未だにどこにいるのかはよくわからない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

14:34、博多着。

14:41、羽犬塚行に乗車。

都会は苦手なので、さっさと乗り換えのみ。

しかし羽犬塚も何処なのかさっぱりわからない。

何て読むのかもわからない。ハネイヌズカ?

 

 
 
 
 
 
 
 
 
15:17、基山着。

基山は九州道のSAで寄ったことがあるので、

このへんか~と思いを馳せる。

15:29、甘木鉄道甘木行に乗車。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15:55、甘木着。

鉄印GET!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の収集活動、予定通り終了。

結構頑張ったな~

さ、後は宿に向かうだけです。安心安心。

終着駅の何とも言えない感じがいいね。

のんびり駅を散策できました。

16:31、甘木発。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:57、基山着。

17:08、快速鳥栖行に乗車。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
17:14、鳥栖着。

鳥栖駅は大きいのかと思いきや、

昔から歴史のある、いい感じの駅でした。

予定では建て替え工事が近々あるとか。

見れてよかったな。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、夕飯食べようかと画策してましたが・・・

何もない・・・アセアセ

青いコンビニと緑のコンビニがあるので、

食いっぱぐれなくてよかったよ。

今日はガラガラが重いので、

駅横の近い方の緑のコンビニで食料を調達しホテルへ。

ご贔屓のルートインさんへ。

安心、安定、ですわ。

今日はハードだったので、ゆっくり休みましょうか。