今月のぼっちトラベルは、オジサン割の北海道・東日本パス発売に合わせて休みを取り、北海道に行こうかと思っていたが・・・

さすがに目標が無くなったので、無理して行かんでもええか。

今年は懐鉄入場券を優先しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

オジサン割の北陸フリー切符(一年間発売中)を使いましょう。

いつもの時間に出発し、大宮駅へ。

6:57、はやぶさ1号新函館北斗行にいつもは乗るのだが、

本日は隣のホームの北陸新幹線。

何か不思議な感じだ。

6:53、はくたか551号、金沢行に乗車。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気は残念ながら曇り空。

車窓を楽しんでいると、あっという間に9:32、金沢着。

金沢駅の懐鉄入場券は前回購入済なので、先へ進みます。

9:48、しらさぎ6号名古屋行に乗車。

特急の自由席は課金なしで乗り放題なのでありがたい。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10:35、福井着。

【懐鉄入場券】GET。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
正直スーパーきらめきは知らないガーン

福井駅に来るのは10年以上ぶりですな。

三国競艇に来た時、一度だけ福井駅近くに泊まった。

とりあえず駅前の恐竜を見学。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの蕎麦屋は美味しいと聞いていたが、

今回は時間が無く断念・・・残念ショボーン

 

 
 
 
 
 
 
 
11:12、普通敦賀行に乗車。

まあまあ席は埋まっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

11:32、武生着。

【懐鉄入場券】GET。

加越は乗ってみたかったなぁ・・・懐かしい。

雨が降り出してきたので、駅舎の写真は断念。

静かな駅でした。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11:32、特急サンダーバード18号、大阪行に乗車。

サンダーバードは自由席混んでいるので、

座れないかな~、ま、すぐ着くからいいか、と思っていたら、

2人席が二か所空いてた。よかった。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
12:14、敦賀着。

【懐鉄入場券】GET。

雷鳥は北陸本線の代名詞の特急でしたな。

これまた懐かしい。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来年は北陸新幹線が敦賀まで延伸するので、

敦賀駅は工事中。

ここで時間があるので昼飯でもと思ったら、

意外や意外、駅にそれらしき店舗が無い・・・

ハートインセブンイレブ●があったので、

買えるうちに食料と水を補給しておく。

仕方なく待合室で休憩。

13:18、普通東舞鶴行に乗車。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは修行の旅です。

終点の東舞鶴まで二時間。

のんびりローカル線の旅を堪能。

中間点の小浜駅で行き違いの為、5分間の停車があり、

ホームに降りて、軽く体を伸ばす。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
座っているだけで楽だけど、尻は痛くなるね。

そういえば小浜市は、おニャン子クラブ会員番号16番、

高井麻巳子さんの出身地じゃないですか。

こんな自然豊かな所から、東京に出てきたのか~

おニャン子クラブ懐かしいですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな小浜から1時間弱、完全に尻も痛くなったところで、

15:13、東舞鶴着。

フリー切符は小浜までなので、運賃は課金エリアになります。

【懐鉄入場券】GET。

あさしおは知らない・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
東舞鶴では1時間後の列車に乗る予定でしたが、

すんなり並ばず懐鉄入場券が買えたので、

1本前の列車に乗れました。

15:22、普通綾部行に乗車。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
乗り換え9分でよく対応出来たもんだ。

我ながらビックリびっくり

15:28、西舞鶴着。

乗車時間6分、ひと駅です。

15:37、普通豊岡行に乗車。

初の京丹後鉄道でございます。

車内も鮮やか。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:18、天橋立着。

【鉄印】GET。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅前を散策。観光地だからもっと賑わっているのかと思いきや・・・

そうでもない。

ま、夕方だし雨だしね。

天橋立は観光せずに戻ります(爆)

16:53、特急たんごリレー6号、福知山行に乗車。

また、立派な車両でしたわ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:33、福知山着。

【懐鉄入場券】GET。

こうのとり、北近畿、共に初見アセアセ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当初の予定より1時間半も早く着いてしまった。

もう少しどこかに行くか、いろいろ検索したが、

もう行けるとこがありません。

諦めて今日は早めのチェックインにしますか。

と、駅内に「餃子の王将」を発見。

よく考えたら、今日一日ほぼ食べてないや。

急に・・・ 腹が・・・ 減った・・・ (井之頭五郎風)

迷わず店内へGO。

チャーハンと焼き餃子ダブル。

(焼き餃子もう一人前は、後から来た)

最高の組み合わせである。

満腹満腹拍手拍手拍手

 

 
 
 
 
 
 
 
 
宿は駅前の「アールイン福知山」さんへ。

きれいな部屋で満足満足。

\6,000-

 

 
 

今日は予定通りに収集活動できました。

雨もほとんど降らずよかったです。