ホテルでチェックアウトの10:00まで過ごす。

寝坊ではない、今日は余裕があるのだ(笑)

まずは盛岡駅で昨日のリベンジ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
安定の美味しさ。

店員の方も元気ですごく良い接客で100点パー

盛岡に来たらまた来よう。

腹も満ちたので、一休みしてホームへ。

11:26、快速はまゆり53号、釜石行に乗車。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乗り換えが無い優等列車の指定席を選択。

またもやガラガラで、自由席でもよかったかな。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
快速とは言え、本州の中ほどから、太平洋の釜石まで、

釜石線で横断です。

2時間半はちょいと長かった・・・尻がイテ。

13:58、釜石着。

駅前をちょっと散策。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14:12、三陸鉄道リアス線、宮古行に乗車。

「あまちゃん」で出てきた車両や。

(あまちゃんはあまり見たこと無いが・・・)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
太平洋沿いを北上して進みます。

数年前に車で北上しましたが、やはりこの海沿いの光景を見ると何とも言えない気持ちになります。

再建した駅を見ると、復興の努力が垣間見えます。

東日本大震災、絶対に忘れてはいけない。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1時間強の乗車で、15:32、宮古着。

前回は車で来たな~宮古駅。

大みそかに馬券売り場の駐車場探してウロウロしたっけ。

何か月ぶりだ?久々に【鉄印】GET。

いや~盛岡から遠かった~

駅前を少々散策してたら、あっという間だった。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15:54、普通盛岡行に乗車。

山田線は初乗車です。

今度は太平洋から内陸に戻ります。

ちょうど盛岡を起点に四角にまわりましたな。

またもや2時間半の乗車で尻が・・・(汗)

しかしほとんどのお客さんが、宮古から盛岡まで乗り通しでした。

高速バスに乗らないところが同志感を感じる。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:21、盛岡着。

ああ、残念、蕎麦屋は18:00まで・・・えーん

気づいたら朝蕎麦してから何も食べてないや。

(そりゃどこも駅前にコンビニが無・・・・・・)

金曜の夜だね、盛岡駅ではこの時間、

駅弁もおにぎり関係も売り切れです。

ま、仕方ない。

お土産だけ購入。

ラグノオとたんねんは外せません。

お気に入りです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
昨日乗ったこまち42号の連結を見学して、

19:34、はやぶさ64号東京行に乗車。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あわてず乗れるので、盛岡始発のはやぶさ号。

と、車内放送が・・・音符音符音符

「この列車は臨時列車なので、車内販売はありませんパー

あらあらあらあら・・・それは誤算えーん

空腹でお土産のラグノオのりんごスティックに手を出しそうな衝動に駆られながら、何とか過ごす。

 

 

 

 

 

 

 

 

21:23、大宮着。

今回も無事に戻ってまいりました。

北海道ガツガツ回っていたけれど、

久々に1泊2日ののんびり旅でした。

 

さて次は・・・JR西日本の懐鉄入場券】収集再開するかな。

発売は今年いっぱいなので。