網走駅では、引退するキハ183系のサービスとして、
幕回し(ヘッドマークがまわる)が行われます。
網走5:57発、オホーツク2号の幕回しを見に行くかと思ってましたが、復刻塗装の先頭車だったら見たかったのだが、
昨日乗ってきたオホーツク3号は通常編成。
この折り返しだと同じだからいいかと思っていたら、
案の定二度寝
少しでも妥協すると諦めてしまうのが悪いトコである・・・
今日は余裕があるので、7:30にホテルをチェックアウト。
8:06、大雪2号旭川行に乗車です。
あら、昨日と同じ編成
乗ってきたオホーツク3号の折り返し編成でした
となると、オホーツク2号は復刻塗装の先頭車だった可能性が
二度寝したことを大きく後悔
帰りもグリーン車です。
昨日座った席の一個前の席(笑)
途中の丸瀬布駅で、オホーツク1号と交換です。
いつも誰も居ない丸瀬布駅にも同業者がチラホラ
オホーツク1号が来ました。
あら~先頭車両復刻塗装車だ
となると、二度寝は正解だったのか・・・
結局、先頭車両復刻塗装編成とはすれ違いの運命だったのね~
めずらしく鹿アタックも無く、ほぼ遅れなく、11:50旭川着。
旭川駅にはセブンイレブ●があるのでうれしい。
昨日旅行支援でもらった2,000円分のクーポンがあるので、
使ってしまいましょう。
(有効期限が今日までというずるい設定)
意外とコンビニで2,000円使うのは大変だった。
いつも買わない、さきいか大袋なんか買ったりして。
ホームに戻り、12:41発、大雪1号網走行をお見送り。
さっき乗ってきた編成の折り返しだけどね。
ホントにキハ183系とは最後かな。
楽しかったよ国鉄型車両、お疲れさまでした。
【北のキハ183系記念入場券】を買いに、稚内駅に行きます。
【北のキハ183系記念入場券】は、
前回売り切れで収集断念したのだが、
JR北海道め その後第3弾を出してきました。
10駅あるのだが、9駅集めてまして、残りの1駅が稚内・・・
遠いけど意地で行ってやりますよ
遠くたってラブパスがあれば問題なし。
13:35、特急サロベツ1号稚内行に乗車。
さすがに指定席ガラガラ。
乗車人数4人でした。
こちらも半年前に人生初の稚内に行って、
もう二度と来れないだろうと思っていたのに、
まさか2度目が来るとは・・・
景色も十分堪能できました。
記念撮影は前回済ませているので、
一目散に改札を出て、みどりの窓口へ。
あら、駅員さん一人だから改札で不在じゃん。
しばし待って、【北のキハ183系記念入場券】GET。
コンプリート達成です。
しかし片道4時間かけて、200円の記念入場券買いに来るとは、
我ながら呆れる・・・
再び改札へ。
お約束の折り返し編成です。
稚内滞在20分でした。
ホントに呆れる・・・
帰りは睡眠かと思いウトウトしていると、
こんな時に限って急ブレーキで前のめりになること数回、
闇夜に鹿様が数回出没。
鹿アタックにならなかったのが幸い。
運転士さん本当に大変です。
鹿も全然避けずに線路内を平然と歩いてます。
おかげで低速走行が続き遅れが。
22:57札幌着が、30分程遅れて到着しました。
ホントによく乗った。
定時に到着すれば、22:53着のオホーツク4号との並びが見れるかと思いましたが残念・・・
既に苗穂に引き上げておりました。
今日は網走→旭川→稚内→札幌って、どんな移動やねん。
何キロ移動したのやろか
今日は浮気せず、定宿の札幌駅前のルートイ●に宿泊。
おやすみなさい