さすがに冬の北海道、雪と鹿との闘いである。
万が一2月中に行けないトコがあるかもしれないので、
今月も三連休を取得しておいた。
おかげさまで2月中に【北の大地の入場券】
コンプリートできたので、万々歳でありました。
となると、どこ行きましょう・・・(笑)
またこれが用意周到で、先月訪道したときに、
今月分の【ラブパス】も購入しておいたのだ。
そしたら北海道行きますよね(笑)
今回は目標がありません。
いろいろ旅の計画を考えた結果・・・
●3/17(金)で引退する、キハ183系乗り納め。
●【北のキハ183系記念入場券】のコンプリート。
この2つにしました。
タイミングの良いことに、
JR東日本の【東日本150周年パス】も発売中。
3日間乗り放題なので、新青森まで新幹線往復で元がとれます。
ラッキー
しかし3日間有効なので、前回のように新函館北斗まで、
前日前乗りが出来ないのが痛い。
てなわけで、すっかり常連になった、
6:56発、はやぶさ1号新函館北斗行に乗車。
予約の段階でわかっていましたが、満席でした
日曜の朝一速達新幹線、東日本パス使って遠く行きますわな。
珍しく新青森まで、ほぼ満席でした。
一番料金が高い北海道新幹線区間が痛い。
特定特急券でもいいお値段だ。
いつも貸し切りなのに、今日は半数埋まっていた。
定刻通り10:53、新函館北斗着。
いつものルーチンで、11:05、北斗7号に乗り換え。
ここからは最強切符【ラブパス】使用。
北斗号も満席でした。
やはり外人さん多め。
すっかり見慣れてしまった景色を眺めつつ、
遅れなく札幌駅に到着。
てか、30分の乗り換え時間でも、鹿アタックくらうと、
乗り換え出来ないことをこの冬学びましたので、
乗り換えは余裕をもって・・・
札幌駅も何回も来ましたが、ほぼ乗換しかしてなかったからね。
やっと営業時間に訪れることが出来た、
駅ナカの【蕎麦紀行】さんへ。
おっと、かに飯まであるではないか
冷やしかき揚げそば+かに飯を注文。
かき揚げも揚げたてで、幌加内そば美味しい。
寄れて満足でございました。
大好きなセブンイレブ●が見つからないので、
ローソ●で妥協。
これから行く網走駅前は、ホントに牛丼のすき●1軒しか無いのだ。コンビニ行くには徒歩10分だったかな。
なので命の食料を買い出しして、待合室にて再び休憩。
入線から見ようと、早めにホームに行くと、
やはり同業者多数でした
黄色い線の内側で到着を待ちます。
すると放送が。
「当別からの団体臨時列車が到着します」
振り返ってみてると、はまなす編成が到着。
皆さん写真撮りに行ってしまった
まわりに人が居なくなり、漁夫の利でいい撮影ポジションに移動できました。ラッキー
しばらくすると、キハ183系が入線。
おお、グリーン車が復活塗装車だ。
しばし記念撮影大会
何となくレア物を見れてラッキー
今日は初のグリーン車です。
グリーン車の特急料金、グリーン料金はラブパス使えません。
自腹です
最後の記念だから奮発。
こちらもほぼ満席でしたが、おひとり様席なので快適。
日も暮れ車窓が楽しめないのが残念ですが、
のんびり乗車したいと思います。
網走まで5時間半・・・(爆)
お客さんは、旭川で2割、北見で5割くらい下車し、
網走まで行く人は3割位でしょうか。
いや、そんな居なかったな
駅前にはお気に入りのルートイ●がありましたが、
安かったので浮気して隣の東横イ●にチェックイン。
さすがに座り疲れで尾てい骨が痛い
6:00に家を出て、23:30に網走着。
17時間半(うち札幌休憩3時間)の伝説に残る乗り鉄旅でした。