旭川の朝は早い。

よく起きれたものだ・・・

5:43、富良野行に乗車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:40、上富良野着。

この時間、誰も居ません。

待合室のストーブがありがたい。

みどりの窓口の開く時間が7:15なので、

しばし待ちます。

すると、電車の時間が近づくにつれ、続々と車が到着。

高校生が降りてくる降りてくる。

改札の前から列ができ、30人以上の列に.。

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

その前でのんきにストーブにあたっているのは、

いかにも道民じゃないオジサンが一人・・・

北海道あるある。

早めにみどりの窓口が開きましたが、

改札も始まっちゃったので買えません。

しばし改札が落ち着いたとこで、

【北の大地の入場券】GET。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定より1本早い7:11発、旭川行に乗れそうでしたが、

先ほどの高校生さんでホームがいっぱい。

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

ま、無理すること無いので、またストーブ前でしばし待つ。

7:43、旭川行に乗車。

空いていてよかった。

8:09、旭川着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:00、特急ライラック14号、札幌行に乗車。

車窓に目をやると、まあ、真っ白。

自称ワタクシの駅も雪に埋もれてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:32、滝川着。

滝川駅のコインロッカーを事前に調べたが、無いっぽかった。

まさかね~と思い、待合室中心に探したが無かった。

こりゃ参った。ここからはガラガラ引いて雪との戦いです。

9:42、富良野行に乗車。

たらこ色、初乗車です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:15、芦別着。

【北の大地の入場券】GET。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:39、滝川行に乗車。

これに乗らないと、昼間は6時間列車が来ません。

怖い怖い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:55、赤平着。

【北の大地の入場券】GET。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほど申したように、この時間列車がありませんびっくり

12:21、滝川駅前行のバスに乗ります。

駅前のバス停で時間を確認。大丈夫だ。

寒いので、駅構内で待ちます。

コニュニティーセンター?市役所?併設なので、

明るくて暖かくて快適。

施設内をプラプラしていると、バスの時刻表発見。

何かさっきのと違うな~と思い見ていると、

 

 

 

 

 

 

 

 

「高速ふらの号」札幌駅前行。

なに~札幌まで直通で行けるやん!!!!!!

しかも時刻を見たら、11:13発。

現在の時刻11:13・・・(ホントの話)

うそでしょ~びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば駅前の大通り沿いにバス停もう一個あった気が。

高速バスは調べてなかった~

一か八かで駅舎を出てみると・・・

お約束のように左から高速バス到着。

颯爽と札幌へ向けて走っていきました。

大失敗。

太川さんのバス旅の気持ちがよーくわかりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで、予定通り!

12:21、北海道中央バス滝川駅前行に乗車。

 

 

 

 

 

 

 

 

道路は凍結個所もありボコボコなのに、

バスの運転手さんプロだね~

平気でガンガン走ります。

ワタクシさすがにこの凍結路の運転は無理だわ。

遅れほぼ無く滝川駅前着。

やはり雪道にガラガラは辛い。

タイヤにチェーンはめたいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

13:32、特急ライラック24号、札幌行に乗車。

やっぱりライラックは混んでるね。

滝川駅で指定席とっといて正解でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

14:25、札幌着。

おお、ありがたきコインロッカーよ。

ガラガラ格納。身軽になりました。

ここからは、やはり列車で行くのが難しいので、

バスを使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌駅前バスターミナルまで移動し、

15:15、北海道中央バス、高速くりやま号、栗山行。

てか、何で事前に高速くりやま号は調べていたのに、

高速ふらの号に気づかなかったのだろうか???

席は窓側は満席。札幌に来る地元の方に利用されているようだ。途中途中のバス停で少しずつ降車していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16:30、終点栗山駅前着。

すっかり日も暮れてきました。

栗山駅のみどりの窓口は17:00まで。

バスが遅れなくてよかったよかった。

【北の大地の入場券】GET。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りも列車が無いので、バスで戻ります。

18:00、北海道中央バス、高速くりやま号、

札幌駅前バスターミナル行に乗車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはワタクシを含めて2人でした。

帰りは帰宅渋滞があり、15分程遅れましたが、

19:00頃、札幌駅前バスターミナル着。

珍しく早めに宿にチェックイン。