1/14(土)

本日の仕事は早番。

トラブルが起きたらアウトだが、無事に何もなく定時で終了。

帰宅してすぐに旅立ち。

大宮駅で命の食料と水を購入して、

19:45、はやぶさ43号、新函館北斗行に乗車。

さすがにこの時間に北海道に行く人は居ないわな。

新青森からは貸し切りでございました。

だれか、せっかくのお土産荷物棚に忘れて行っちゃったよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23:29、新函館北斗着。

あれ、駅前がきれいに除雪されている。

先月より暖かいのか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルにチェックイン。

今日も畳の部屋だ。ラッキーチョキ

今回は人生初のスノーブーツとやらを購入して履いてきましたぜ。冬の北海道、スニーカーは無理(笑)

これで安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/15(日)

6:00、ホテルをチェックアウト。

新函館北斗駅へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みどりの窓口で営業時間を確認。

22:00までか・・・

次回の訪道で、「ラブパス」を購入するには、

新函館北斗駅に22:00までに来なくては。

これはかなり厳しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:20、特急北斗1号、札幌行に乗車。

さすがに眠いので、しばし睡眠zzzzzzzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:50、札幌着。

ガラガラをコインロッカーに入れて身軽に。

10:13、快速エアポート95号、小樽行に乗車。

日曜日で混雑すると予測し、指定席のUシートを確保しておいた。正解でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:47、小樽着。

10:53、普通倶知安行に乗車。

 

 

 

 

 

 

 

 

山線は異国の方が多いですね。

DECMOは2両でしたが、座れずに倶知安まで。

12:12、倶知安着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから乗り換えはDECMO1両になります。

すでにこの列が・・・

座るのは諦めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:35、普通長万部行に乗車。

さすがに疲れてきたなぁ。

13:02、昆布着。

いい出汁が出そうですラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅近くの温泉施設、幽泉閣さんまで歩く。

天気はいいが、道の凍結が・・・

そろ~り、そろ~り歩く。

【北の大地の入場券】GET。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉は住民の方々で賑わっております。

1時間半待ちなので、ロビーにて休憩させてもらいました。

14:34、普通倶知安行に乗車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:45、ニセコ着。

9分乗るのに90分待ったのか。

【北の大地の入場券】GET。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、小樽方面に戻る列車は3時間後・・・

ここでバスを使用。

駅から歩いて10分程度の大通りにあるバス停まで行き、

15:39発のバスで、次の余市駅まで行く予定でした。

早速駅前を歩きはじめましたが、

本当に路面が凍結していて、危ない危ない。

しかもバス停までは上り坂です。

(ニセコ駅は低い所にある)

これはバス停まで30分じゃ着かないぞ。

無理したら絶対コケるし。

断念します!!

(まだ駅前のロータリーしか越えてない・・・アセアセ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ニセコ駅に戻り、作戦会議。

これで今日はみどりの窓口が閉まってしまうので、

余市駅には行けなくなりました。

次の小樽行は17:56。

幸いニセコ駅前バス停から、17:15発、小樽行がありました。

それにしても2時間半待ち・・・

いやー参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待合室でしばし待つ。

駅構内に喫茶店が・・・

逃げ込む。

「茶房・ヌプリ」さん。

そういえば今日も何も食べていない。

急に腹減った。

カレーカレーが美味しいと口コミで書いてあったので、

迷わずカレーカレーを注文。

大正解。メチャクチャ美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい雰囲気のお店で、おかげさまで凍死することなく待ち時間を過せました。まさにオアシス。

すっかり日も落ち、駅前のバス停へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:15、ニセコバス小樽駅前行に乗車。

乗客は10人位。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニセコ駅前を出て、坂を上り、当初乗る予定だったニセコ本通りバス停を通過しました。

やはり徒歩断念して正解でした。

この凍結路は歩けなかったです。

当初寄るはずだった余市駅も横目に走行し、

19:10頃、小樽駅前バス停に到着。

19:27、快速エアポート200号、新千歳空港行に乗車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20:00、札幌着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コインロッカーでガラガラを回収し、

21:00、特急カムイ43号、旭川行に乗車。

22:25、旭川着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旭川のセブンイレブ●、AEO●は共に営業時間は22:00まで。

仕方なく駅前のローソ●で妥協し、食料と飲料を調達し、

駅前のJR INNさんにチェックイン。

今日もよく移動しました。

ニセコで予想外のトラブルがありましたが、

無事に旭川までたどり着けてよかった。